まさかのスコティッシュフォールド

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ご存知のように、スフィアの皆さんの犬猫事情は実家で飼っている(いた)
で言うと
犬派→戸松遥さん、豊崎愛生さん。
猫派→寿美菜子さん、高垣彩陽さん。
となっています。以前にラジオでも、このように言っていました。
えーと、この分類に特に深い意味はありません(笑)。


さて、私の好きなブログに、スタパ斎藤さんのブログ
スタパブログ−日々是物欲」があります。
スタパ斎藤さんは、デジタルグッズなどを全て自腹で買い、レポートして
いるプロのライターです。
見た目は、とても日本人には見えず「怪僧ラスプーチン」といった趣なん
ですが、話し方とか文章は穏やかです。
そして、猫ちゃんを2匹飼っていてブログに写真をよく載せてます。
これが、非常に美しい猫で見てるだけで幸せになります。よく喋るし(笑)。
ロシアンブルーの「うか様」
アメリカンショートヘアーの「とろ様」
だと、ずっと思ってた訳ですよ。


駄菓子菓子、10月18日の記事を見てビックリです。
「拙宅猫とろ様は、アメリカンショートヘアに見えるが実際はスコティッシュ
フォールドである」
何だって?!、スコティッシュフォールドって耳がぺったんこ、だとばかり
思い込んでいました。「とろ様」の耳は普通に見えますし、体の模様が絶対
にアメショーだよなぁ。まさか、猫の種類を間違えていたとはショックでした。
洋猫は飼った事がないので、あんまり知りませんが(笑)。
と言うより、もう10年以上猫を飼っていないので「猫浦島」状態です。
色々と勉強、調査したいと思います。
今度飼う時は、室内飼い(以前は放任)でキチンと付き合いたいと思います。
昔飼っていた日本猫は短毛なので、どちらかと言うと短毛の方が好きかな。
アビシニアン(日本猫に似た雰囲気)、ロシアンブルー、アメリカンショート
ヘアーに魅力を感じます。
ただ、今は猫の里親制度にも興味があって考えてしまいます。
漫画家のいしかわじゅんは、里親制度の世話になって2匹飼っています。


まずは、猫を飼える室内環境の整備。これが、すごい大ごとで・・・。