初心に帰ってチェロの練習

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


先日の発表会に向けては、曲の練習ばっかりやって基礎練習をサボリ気味
でした。
一段落したので、気分転換の意味もあって最近は、基礎練習中心です。
音階練習とかエチュードを、練習時間の2/3ぐらいの感じでしょうか。
最後に曲をチョロチョロ弾いたりしています。
ロングトーンをやると、以前よりは少しはマシになっているかなと思います。
意外にも、曲ばっかり練習している時よりもスムースに弾ける気がします。


あるチェロブログを読んでいたら、その人が先生に言われた言葉が、
「全ての音階と、アルペッジョ(分散和音)が完全に出来れば、どんな曲も
1日で弾ける」だそうです。
ここまで極端に言う人は珍しいけど、うちの先生も「音階練習をやらない
と絶対に上手くならない」とは言いますね。
その言葉を実感しつつある、今日この頃です。気付くの遅いよ(笑)。


戸松遥さんが、エレキベースをやっているので「弦楽器仲間」と強弁して
いるんですが、最近ちょっと嬉しい事がありました。
ジャンプスクエア(2011年12月号)で明らかになった、あやひーの「弦楽器
好き」です。
あやひーは声楽科でイタリアオペラやってたみたいだし、オーケストラが
好きだとばっかり思ってました。
何と「自分がコンサートをするなら叶えたい憧れがあって・・・。バイオリン
や四弦楽器の方とご一緒にやってみたいんです」だって。
12月のライブで実現する可能性もありそうです。
そうなると、弦楽器(もちろんチェロあり)をバックに歌うあやひーという
クラシックのコンサートみたいな風景が出現します。
その時は、ドレス姿でお願いします。
うーん、そうなるとサイリウムは、似合わないなぁ。
歌い終わったら、クラシックでお約束の「ブラヴォー!」と叫ばないと。
ああ、ライブが益々楽しみです。


チェロが足りなかったら、うちの先生を使って下さい(笑)。