声優アニメディア(2011年12月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


高垣彩陽さんの1stミニアルバム「melodia」でカラー3ページ。
−今回のミニアルバムについて
高垣彩陽「ソロCDのカップリングでも、いつも思い入れの深い楽曲を選ば
せて頂いていたのですが、今回収録された曲を見ると、どれも自分のルーツ
と言える曲ですし、高垣彩陽を歌で表すプロフィールのような1枚になって
いると思います」
今回はお約束で「日本語でないもの」という事が決まっていたそうです。
−内容について
高垣彩陽「私としては、クラシックとかオペラから1曲と、大好きなミュージ
カルの曲を1曲入れたいなと思っていました」
オペラから1曲は嬉しいけど、よく通ったなと思います(笑)。
それに、あやひーには思い入れの深い曲ですが、一般にはそう知られてない
でしょう。
−全ての曲に思い入れがあるという話から
高垣彩陽「だから、こんな風に自分が好きだった曲を好きに歌わせて頂き
自分の想いが詰まったCDを世に送り出せるというのは『私はなんて恵まれて
いるんだろう!』と思います」
聴く人に色々な種類の音楽に興味を持ってもらいたいそうです。
−さらにやりたい事は
高垣彩陽「私、すごく合唱が好きなので「カルミナ・ブラーナ」とか。後は
パッヘルベルのカノン」も好きなので、どんどん重なっていくあの旋律を
一人の声で出来たら素敵だな〜と」
凄いな、一人合唱隊ですよ。是非聴きたい。でも、コンサートでは歌えない(笑)。


高垣彩陽さんの連載「あやひとり旅」です。
各地の魅力を様々な角度から紹介というコーナーです。
6回目の今回は「福岡県」です。
今回は、もつ鍋を食べまくってます。
「実は大人になるまで、食べた事がなかったんです」が面白かったです。
まぁ、お嬢様が食べるものではないよね、もつ鍋には悪いけど(笑)。
ところで、あやひーのスカートが前回同様異常に長いです。
注目は、そこかよ。


お次は、戸松遥さんの連載「ハルカモード」です。
今回は「柄×柄の組み合わせ」です。シャツもパンツもチェック柄です。
何か人が無意識に避けるパターンだな。結構新鮮と言うか強烈です。
着てる本人は気付かないだろうけど、目がチカチカします(笑)。
そのメガネは、デカすぎる・・・。


お隣のページは、豊崎愛生さんのあきずかんで「のんびり」です。
「大阪とか東京に出て来た時に、周りの人達と歩くスピードがあまりにも
違ってて、そこで初めて「私ってのんびりしてるんだ!」と実感しました(笑)」
「のんびり」は豊崎家の伝統のようです。


「スフィアの千里の道も四歩から」。
32回目は、豊崎愛生さんの当番で「みんなで折り紙で遊ぼう!」です。
定番の鶴は全員成功。
「意外にも全員綺麗に折れました」ってハルカスに失礼だな(笑)。
ハルカス→パーツを作り組み合わせて大きな作品。
あやひー→丁寧に細かい作品を作る。
みなちゃん→比較的易しいものを大量に作る。
あきぽん→ハイレベルの作品で挫折、難易度を下げて完成。
何でこんなに個性の差が出るんでしょうか。


来月はあやひーのフォトブック発売。サイン会があるといいな。