インストアイベントが減るのは寂しい

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアやメンバーの人気が出るに従い、インストアイベントが減っている
のは寂しい限りです。
初期には、イベント参加券は先着順でした。
お店の開店時間に行っても、ギリギリ取れました。
流石に、東京付近に住んでる人間に有利なこのシステムも抽選に変わって
いく訳ですが、ほんの2年前なのに遠い昔の気がします。


2009年から2010年前半までは、戸松遥さんやスフィアメンバー、スフィア
単体のインストアイベントも結構ありました。
最近のファンには、信じられない話かも知れません。
最初の頃は、CDを出す度にインストアミニライブ&握手会が定番でした。
まぁ、両方に参加するには複数枚買う必要はあるんですが・・・。
スフィアの握手会なんて、4人と握手出来るというお得さです。
何か、走馬灯のように思い出されます。死亡フラグかよ(笑)。


最近では、イベント参加は抽選なので公平とは言えます。
しかし、インストアイベントは減少傾向の上に今年は「東日本大震災」と
「例の事件」のダブルパンチです。
あやひーのイベントは「東日本大震災」で中止でしたが、代替特典がある
かも、みたいな告知があったので応募しておきました。
応募者の名前、短いメッセージ、あやひーのサイン入りの写真が送られて
来ました。これは、予想外に嬉しかったですよ。
2枚応募したら、2枚とも違うメッセージでした。あやひーが書いた私の
名前が自分では絶対に書けない字体なのでニヤニヤしてしまいます。
イベントは抽選に落ちたら、ナッシングですがこれは応募者全員への特典
でした。丁寧なサインからは、あやひーの誠実な人柄が伺えます。


ショックだったのは、戸松遥さんの3rd写真集「Rainbow Vacation!!」発売
に際して、恒例のサイン会が無かった事です。
まぁ、有ったとしても私の最近の落選続きからは参加出来たかは微妙ですが。
時期的に「例の事件」と重なるので、この影響なのは確実です。
「中止」ではなく、最初からサイン会開催の告知も無かったのです。
ただ、最初から開催の告知が無かったのは「例の事件」の詳細はともかく
ミューレがその前兆を知っていて警戒したのでは、との推理も成り立ちそう
です。
発売日が10月20日なので、通常は遅くても9月の後半に告知はある筈です。
「例のブログ」が10月6日の夜でした。つまり、ミューレは9月の後半には
スフィアへの攻撃情報を知っていたのかな。
豊崎さんのサイン会は10月2日と微妙でしたが、「告知したものは開催」の
原則です。告知した時には、当然ミューレは知らなかったのでしょう。
まさか、最初から「例の事件」とは無関係にハルカスの「サイン会の予定
無し」だったら、そっちの方がショックですけどね(笑)。
ハルカスは、この手のイベント大好きだから残念だっただろうなぁ・・・。


12月のみなちゃんの映画とあやひーのコンサートを楽しむぞ!