ライブチケット代金の謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この間、「あやひごろ」(2011-11-30)にあった「アニメ紅白歌合戦」に申し
込んでしまいました。
前にも書いたけど、戸松遥さんやスフィアがメインでないイベントやライブ
には行かないのが原則です。
今回は、紅組の司会が豊崎愛生さん。出場者としては高垣彩陽さんが決定
しているだけです。豊崎愛生さんは多分歌うでしょう。
これから発表になる出演者に、戸松遥さんと寿美菜子さんもいると予想。
そうなれば、スフィアとしても歌うと推測。
つまり、5曲聴けるなら参加かなと思いました。ホンマかいな(笑)。
まぁ、「東日本大震災復興祭2011」と似たパターンですね。


駄菓子菓子、電話で申し込みなので油断してました。
チケットの取り扱いが、私の大嫌いなイープラスでした(笑)。
参加を決める前に、イープラスと分かっていたら申し込みません。
それくらい、この悪徳チケット屋(私の主観です)は大嫌いです。
だけど、引き換えまで時間がなかったのと、参加を決めてしまっていたので
中止出来ませんでした。うーん、情けない。


しかも、色々と腹の立つ事を発見(笑)。
6500円のチケット代金に対して、例のなんちゃら手数料を加えると7420円。
発券手数料105円で、最終的に7525円ですよ。
つまり、我々お客にとっては7525円が本当のチケット代金です。
1025円もの上乗せは、過去最高の気がするんですが。
しかも、今回は自分で端末操作のセルフサービスなんですよ。
うどん屋だって、セルフサービスだと値引きするのにイープラスは・・・。
イープラスの悪徳もここまで来たか、という印象。
なんちゃら手数料は、システム利用料とかプレオーダーサービス料金です。
怪しいのがプレオーダーサービス料金で、先行予約の時のみにかかるんです
がテキトーに決めているようでチケットによって違います。
プレオーダーに関するイープラスの言い分は
 プレオーダーは条件の良い席をご用意する目的のサービスではありません。
 (一般発売は先着順販売のため、チケットの確保が困難な場合があります。
 チケット確保のチャンスが増えるとお考えください)
となっています。
実際には悪い席を多く売っていて、これですよ。
こういうのを慇懃無礼(いんぎんぶれい)と言うんですよ。
何が「お考えください」だよ。


だったら、全部一般販売にしてくれて何の不都合もありません。
根拠不明のプレオーダーサービス料金も発生しないので大助かり(笑)。
プレオーダーを乱発して、不当利得をむさぼるイープラスという構図です。
最近は流石に「超先行」は見ない気がします。
超先行で超極悪席ではイメージ悪いと思ったのか(笑)。
その代わり、今回は「特別先行」「特別先行2」「オフィシャル先行」と
乱発しています。
しかも、「特別先行2」と「オフィシャル先行」は現在同時進行中です。
もう全く意味不明で「先行」の意味すらありません(笑)。
全部一般販売にして困るのは、イープラスだけです。これが重要だな。


みなちゃんの映画チケットは1300円。扱いはチケットぴあでした。
やっぱり端末を自分で操作して発券しました。
この時は、発券手数料105円がかかっただけでした。
何でチケットぴあは、システム利用料がなかったんでしょうか。
チケットぴあは、良心的なのか、普通なのか。
そうそう、イープラスは郵送で600円取るけど来るのは80円のメール便(笑)。
500円は丸儲けだな。こいつに、いつか天罰が下るといいな。


武道館イープラス超先行予約で、最後方の席。これは一生忘れません。