皆既月食の夜に

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


12月10日(土)は、皆既月食でした。
月が地球の影に入る現象で、満月の時にしか起きません。
満月だけど、段々欠けていく様子は面白いです。
たまたまこの日は、新宿でチェロ一門の忘年会でした。
新宿って、何であんなに人が多いの?夜なのに、昼間のように明るいし。
何だか空を見上げる、「にわか天文ファン」が多かったです。
私も天体観測から離れて久しいので、人の事は言えません。


さて、忘年会は女性の天下でした。
よく飲むし、食べるし、喋るし凄いなぁ。
ホント、肉食系の人が多いわ。バリバリ働いて色々な趣味に熱中する。
ものすごいバイタリティですよ。
色々と大胆な発言もあって、男性は子羊みたいでした。
特に最近入門した女性は、獰猛なライオンでした(笑)。


戸松遥さんやスフィアの皆さんも、「肉食系」(若干意味が違うか)だし、
職業婦人(めぞん一刻の中のセリフ)だし、将来はあんな風になるのかな、
うーん、何と言うのか、もう少し違う方向に行って欲しいなぁ。


などと思った皆既月食の夜。