「スフィアクラブ」DVD&BD vol.1

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2011年12月7日発売。4ヶ月連続リリースの第1弾です。
第1話「新レスリング部vs扇風機」
第2話「靴下部」(ディレクターズカット版)
第3話「ぶりっこ部〜海デート編〜」
第4話「催眠術部」
第5話「妥協部」
第6話「メガネ部〜PART1〜」
を収録。「靴下部」はテレビ放送と違う部分が面白いです。
石田純一云々部分はカット。流石にマズイか。
「貴婦人」であやひーとハルカスの口論部分もカット。面白いのに。


特典映像として
スフィアクラブメイキング(第1話〜第6話)
NG場面もあります。セリフとか動きを、その場で変更しているのは驚き。
やはり、声優経験が生きている感じです。


○見どころチェックポイントvol.1
4人が見どころを語ります。
黒板に「ステキなあなたと」の文字。スは丸で囲んであります。
4回で「スフィア」になるんでしょう。


戸松遥「私は何と言っても、ぶりっこ部。3対1の威圧感(笑)。3人の迫って
来る迫力のあるぶりっこ具合。「ですぞ〜」とかあやひーの目力とかね(笑)」
寿美菜子「真正面から見たかったもん」
高垣彩陽「あっははははは」
戸松遥「テンポが良くて、こっちが笑いそうになる」
高垣彩陽「わたくしはですね。放送的には第1話の新レスリング部」
初収録日だったけど、初収録は別の作品だそうです。
高垣彩陽「あそこまでアクティブに、皆で色んな事をやるのも初めてでし
たし、真面目に戦っているのが面白くて。そして新人のお松の温度差(笑)」
豊崎愛生「あたしは、メガネ部が面白くて。台本読んで「お疲れメガ〜ネ」
が流行るかも知れないと思って」
いやいや、それはない(笑)。
戸松遥「あたし、桃屋メガネに目覚めそうです」
目覚めないで。
寿美菜子「あたしは、靴下部がお勧めです」
一番最初の収録だったそうです。
寿美菜子「初めて福田監督にお会いした時に「これだよキノコ」って見せ
られて(笑)」
豊崎愛生「正直、この人何なの?って思った(笑)」
あきぽん、正直過ぎます。靴下アートに感心する皆さん。
ライブパートのお話。
女性らしく、ほとんど衣装のお話です。


○ライブパートメドレーvol.1
本編でも歌パートはありますが、こちらは番組のエンドロールが無し。
微妙に口パクに見える時があるんですが、気のせい?


同梱品として、アニメキャラのハルカスのオレンジストラップ。
4ヶ月連続リリースなので、4人分揃う事になります。


特典映像が面白かったです。次のディレクターズカット版にも期待。