年賀状をやめました

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


ここ何年かで、形式的な儀礼に関してはやめる事にしました。
特に大きいのは、年賀状です。
会社勤めしていると、中々勇気がいるのですがもういいや(笑)。
最初は、こっちが出してないのに何年もくれる人がいて、ちょっと心が痛み
ました。でも、段々と「?」な気持ちにもなりました。
いい加減に、私が出していない意味を考えて欲しいものです。
住所録のチェックをしてないんじゃないかな(笑)。


年賀状を出していた時は、基本はパソコンで印刷してました。
でも、必ず手書きのメッセージを添えました。
しかも、その人用に考えるので結構大変でした。
まぁ、何パターンか考えて流用してましたけどね(笑)。
個人的に付き合いのある人には、その人だけの話題を書いたりしました。
基本的には、前年来た人には出してました。
うーん、だけど付き合いのある人には、ワザワザ出す必要もないし。
何年も会ってない人とは・・・、多分これからも会わないだろうし(笑)。
年賀状だけの付き合いには、疑問を感じてしまいました。
趣味で意気投合して、何年か前に会った人達が若干心残りだけど。
私が、その趣味から遠のいたので仕方ないしね。
そんな訳で、年賀状だけは「断捨離」に成功(笑)。


戸松遥さんとか、スフィアのメンバーは業界関係者に年賀状出すんでしょう
か。やっぱり、立場上出すんでしょうね。
ミューレの教育的指導がありそうだな(笑)。
その枚数を想像すると、ちょっと恐ろしい気もしますけど。
あるいは、ミューレが事務的に出しているか、フォーマットを用意している
可能性もあるでしょう。
だって、個人で自由に出すと差が激しそうじゃないですか。
あやひーは、丁寧に手書きしそうだけど、大雑把な人もいるしなぁ(笑)。


しかし、年賀状出さないと決めたら、何かがふっ切れたぜ(笑)。