2011年を振り返る

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


恒例の回顧です。2009年から毎年書いているので、もう習慣です。
いつもは、31日なんですが大した変わりはないです。


今年は、スフィアの皆さんにとって激動と言ってもいい年でしたね。
まず、1月3日の朝日新聞にスフィアのカラー全面広告が派手でした。
4人の全身写真とライブのお知らせだけのシンプルさ。
まだ一般的な知名度のないスフィアをこう出すとは。
早速、週刊新潮で「謎のアイドル」として取り上げられました。
「ミューレ本気宣言!」(2011年1月11日)
でも書いたように、「スフィアを一般大衆に売り出す」作戦と読みました。
そして予想通り、マンガ週刊誌やFRIDAYの表紙などに登場しました。
7月には、日本テレビにて冠番組スフィアクラブ」の開始です。
月1回のラジオ、オールナイトニッポンRも開始。
ツアーライブこそありませんでしたが、初の2DAYSライブも大成功。
東日本大震災による、自粛ムードもありましたが4月のライブを開催出来た
のも、強運を感じます。


さて、順風満帆に見えたスフィアに衝撃が走ったのか10月です。
謎のブログによる、戸松遥さんと豊崎愛生さんのプライバシー暴露事件。
内容的に100%事実かは疑問ですが、一部の事実を含んでいるのは確か。
しばらくして出たミューレの声明や、スフィアメンバーのブログからも
その事は伺えます。
衝撃的だったのは、暴露内容よりその手段でした。
まるで、有名芸能人を狙うパパラッチのような周到な方法。
きっとスフィアは「パパラッチに狙われた最初の声優ユニット」としても
記憶されるのでしょう。
スフィアメンバーのブログ更新が制限されるなど、若干の影響が残っている
のは残念です。
しかし、スフィアの皆さんは元気に振舞っているようで何よりです。
イベント・ライブやCD発売などのペースも変わりません。
雑誌やラジオで「今年は絆が深まった」「結束が強くなった」と語っている
のは「災い転じて福となす」ようで、ファンとしては心強い限りです。


さて、私の出番です。
チェロは、少しは上手くなったと信じたいです。
今年のイベント・ライブ参加回数は
スフィア3回
戸松遥さん3回
寿美菜子さん1回
高垣彩陽さん2回
豊崎愛生さん1回
の合計10回です。
2009年、2010年はそれぞれスフィア全員とお話出来たのですが、今年はゼロ。
そういったイベントも少ないのと、競争率が上がって落選続きでした。
震災の影響で、イベントがいくつか中止になりましたしね。
例の事件の影響で、戸松遥さんのサイン会が無かったのも痛い。
因みに2009年は16回、2010年は18回のイベント参加でした。
まぁ、3年で44回のイベント・ライブ参加は自分としては頑張りました。
この3年間で、1ヶ月に1回はイベントに参加している計算です。
冷静に考えると、信じられんな(笑)。
参考までに、3年間の内訳は
スフィア20回
戸松遥さん14回
寿美菜子さん2回
高垣彩陽さん5回
豊崎愛生さん3回
で44回です。


来年の抱負は来年になってからですが、今年とあんまり変わりません(笑)。