「へうげもの」14巻が出たよ
2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/
アニメの「へうげもの」も千利休の死で一旦最終回。
原作14巻は、関が原の戦いの前で、徳川家康と石田三成が自分の陣営に
諸将を引き入れようとする展開です。
最初の頃から思っていたけど、作者は本当は茶聖・千利休(せんのりきゅう)
を描きたかったのではないでしょうか。
利休の描き方が半端じゃないです。
大体は、細い目で冷ややかな表情なんですよ。
でも、時々驚いた表情をするんですが、これが人間的で良いのです。
特に印象的だったのは、弟子の山上宗二を殺された時の憤怒の表情。
作画に気合が入りまくってます(笑)。
利休は、切腹直前に大暴れするのですが、これには色々な意味もあって
印象的でした。実際に利休は身長180cmあったらしく、意外と体育会系なの
です。体力のいる魚屋出身だしね。
主人公の古田織部は、数寄者(すきしゃ)として趣味の世界を極めようと
しているのですが、ただそれだけなので何か軽いです。
古田織部の師匠でもある千利休は、「わぴ・さび」の価値観を広めようと
する野望があります。
そのためには、豊臣秀吉と組んで織田信長を暗殺します。
更に、山上宗二を殺された恨みから秀吉暗殺を狙います。
茶道の頂点を極めた人間なのに、己の欲望と言うか「業(ごう)」に取り付か
れた様は、凄みがあります。
この作品の中で、一番複雑で深みのある人間です。
流石に、千利休を主人公にしてしまうと、話が重くなり過ぎるのでしょう。
それでも、作者の千利休に対する想いは、ビンビン感じます。
話としては、千利休はもう登場しないのですが、その精神は弟子の古田織部
などを通じて、通奏低音のように響いています。それが唯一の楽しみかな。
さて、スフィアでこの作品を読んでもらうとしたら・・・。
戸松遥さんにはどうかな。合うか合わないか、両極端な気がします。
高垣彩陽さんは、単に「少女マンガ脳」だと合わないでしょうね。
寿美菜子さんは、案外読みこなせそうです。
豊崎愛生さんは、レベルの高い漫画読みなので、気に入ると思います。