「あやひー」の謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアメンバーは、お互いをどう呼んでいるのでしょうか。
プラネットスフィアなどからは
戸松遥さん←はるちゃん
稀に「ハルカス」もあるが、これは自称として使うのが基本。
寿美菜子さん←みなちゃん
高垣彩陽さん←あやひちゃん、あやひー
豊崎さんは、「あやひちゃん」のみで「あやひー」とは言わない。
豊崎愛生さん←あきちゃん、あきぽん
「あきぽん」と使うのは、戸松さんだけ。


さて、問題の「あやひー」です。
ファンは勝手に「あやひー、あやひー」言ってるけど、その意味が分かって
いる人はどの位いるのかな。
実はこの呼び方は、ミューレが唯一公認(?)している愛称なのですよ。
2009年12月23日発売のスフィア1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」。
付属のDVDに特典映像「Road of Sphere」があります。
この中で、衣装で悩む高垣さんの場面があります。
その時に、画面下に「悩む あやひー。」の文字が出てきます。
次の場面でも「(あやひー)結局はきました。」と。
これは、どう考えてもミューレが「あやひー」と公式に使っています。
他のメンバーで、このような公認愛称は無いと思います。


高垣さんのブログ「あやひごろ」(2010-01-28)にも面白い記述があります。
 皆様こんばんは!
 最近家でも"あやひー"と呼ばれる高垣彩陽です。
 我が家でそう呼ぶのは弟と妹なのですが…理由は、
 「"あやちゃん"より呼びやすいから」
 とのことです。
 確かに呼びやすいかも!(笑)
時期的にも、「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」発売直後ですからね。
お茶目な弟と妹が、DVDを観て気に入ったのでしよう。まるでファンです。
もう、皆で堂々と「あやひー」って呼ぼうぜ(笑)。ちょっとドヤ顔。


ミューレは、他のメンバーの愛称も決めたらいいと思います(笑)。