祝!ハルカス生誕22周年、そして節分

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


まずは、戸松遥さん、22歳の誕生日おめでとうございます。
大学卒業は、ちょっとした転機になるかも知れませんね。
今年も健やかに、そしてお仕事で活躍される事を祈っています。


さて、節分に恵方巻なんて、私の子供時代(いつだよ!)には無かったぜ。
特に東京では、10年前には影も形も無かった気がします。
1970年代に、大阪の海苔問屋の陰謀として始まったのは明白です。
まぁ、バレンタインデーには及ばないけど、成功しつつあるようです。
方角はともかく、1本丸かじりとか美しくないなぁ。と言うか、間抜けだ。
所謂、規則通りの食べ方している人なんているんかい。


これの先駆けとなる風習は、関西方面にはあったようです。
豊崎愛生さん、寿美菜子さん、戸松遥さんは子供時代を含めてそういう
風習があったのか、体験をレポートして下さい。
「晴レルヤ」で、あやひーが恵方巻を無言で食べてました。
ラジオなのに(笑)。その光景はあんまり見たくないなぁ。


恵方巻って要するに、単なる太巻きだぜ。とドヤ顔。