「スフィアクラブ」DVD&BD vol.3

2012年2月1日発売。4ヶ月連続リリースの第3弾です。
第12話「運動会部」
第13話「続・絵描き歌部」
第14話「ぶりっこ部〜ハイキング編〜」
第15話「メガネ部〜PART2編〜」
第16話「怖い話部」(ディレクターズカット版)
第17話「ゲーム開発部」
を収録。「怖い話部」はテレビ放送では、ひーちゃん登場からでしたが
今回はその前に、稲川淳二の写真に礼をしたり、見学に来たコットンの話。
そして、お松が怖い話をするシーンなどが大幅にカット。
テレビ版だと、人物の関係がよく分からない事になってます。
「続・絵描き歌部」でのハルカスの部長が厳しく指導しているのに、部員が
まったく「絵描き歌」を分かってません。みなちゃんは、ダメ部員を演じた
ら天下一品だな(笑)。
あやひーは、すっとぼけた部員ですが2日目に登場した時の、衣装や雰囲気が
「メガネ部」の鬼部長なので若干の違和感があります。
「ぶりっこ部〜ハイキング編〜」は安定した出来です。ハルカスのあやひー
に対するツッコミが見どころか。
「メガネ部〜PART2編〜」は、やっぱり面白いです。あやひーとハルカスの
迫真の怒鳴りあいは必見です。


特典映像として
スフィアクラブメイキング(第12話〜第17話)
戸松遥「本日の台本の分厚さ」
寿美菜子「確かに、チョー分厚い」
戸松遥「これを頑張って覚えマッスル〜」
芝居部分は長いですからね。表情は真剣です。
「運動会部」の部分で
福田監督「基本的に勝負はガチで」
確かに、そういう雰囲気はありました。
あやひー、演説する部分でNG連発。笑いを堪えるあきぽん。
終わった後、4人で大笑い。
寿美菜子「あきちゃんが笑うの珍しい(笑)」
その場でアドリブ入れたりしてるそうです。


○見どころチェックポイントvol.3
4人が見どころを語ります。
黒板に「イツモ一緒に」の文字。イは丸で囲んであります。
4回で「スフィア」になります。
豊崎愛生「私が心に残っているのは、「怖い話部」です」
稲川淳二の事を「淳二様」と言うあきぽん。そんなに好きなのか。
豊崎愛生「収録中に私が喋っていると、(肩のあたりを指して)このへんから
ガタガタと言って・・・」
高垣彩陽「そうなんです。あんまり、それに触れるとね・・・」
寿美菜子「窓ガラスの方じゃなかった?」
高垣彩陽「そうなの」
みなちゃんの方を向くあやひー。あきぽんに背を向ける格好。
あやひーの背後から
豊崎愛生「うわっー!!」
高垣彩陽「キャッー!!」
机に突っ伏すあやひー。
豊崎愛生「ゴメンね!」
あまりの効果にビビるあきぽん。あやひー涙目、半泣きです。
本当に怖いの、苦手なんですねぇ。でも、可愛いです(笑)。
戸松遥「(机に突っ伏すところを)スローモーションで見ると面白いよ(笑)」
酷い(笑)。
スフィアでは、あやひーの為に怖い話はしないそうです。いい仲間だ。
他のメンバーのお気に入りは
みなちゃん→「メガネ部〜PART2編〜」
キャプテンがレーシック手術したのかで盛り上がる。確かに永遠の謎です。
ハルカス→「運動会部」
戸松遥「狭い教室の中で、本当にガチで運動したよね」
豊崎愛生「あれは青春だったね」
みなちゃんがコーンを置き間違えて、リレーの走路が一人通れる位の狭さに。
「続・絵描き歌部」の2日目部分は、急遽追加されたらしいです。
あきぽん→「ゲーム開発部」
スフィアゲームのルールが明らかに。


○ライブパートメドレーvol.3
本編でも歌パートはありますが、こちらは番組のエンドロールが無し。
「見どころチェックポイント」の中でハルカスが「LET・ME・DO!!」を
「レミド」と略していました。全曲どう略すのか知りたい。


同梱品として、アニメキャラのあやひーのピンクストラップ。
4ヶ月連続リリースなので、4人分揃う事になります。


芝居部分は、他の話でもカットされた部分がありそうだなぁ。