高垣彩陽さんの4thシングル「Meteor Light」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2月8日に発売になりました。高垣さんおめでとうございます。
タイトル曲は、現在放送中のアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のED曲です。


01.Meteor Light
02.Brand New Smile
03.遠き山に日は落ちて
Meteor Light」はアニメの世界観を反映していて、アップテンポの所謂
「カッコイイ曲」です。その点では高垣さんの今までの曲で一番かも。
あやひーでなくても歌える人はいると思うけど、歌唱力・表現力とも素晴ら
しいです。何だか、深い部分まで理解しているような歌い方です。


「Brand New Smile」は作曲・作詞者から見て新曲みたいです。
つまり、あやひーの為に書かれた曲でしょう。
ケレン味のない、明るく前向きな曲です。歌詞からはあやひーを連想して
しまいます。特に「まつげの先に」が気になるじゃないか(笑)。
こういう「普通の曲」を心地良く聴いていると、アニソンが実に特殊な歌
だと思えてしまいます。


「遠き山に日は落ちて」はドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界から」
の曲を編曲したもの。「家路(いえじ)」の名前でも訳されています。
そして「家路」のイメージから、学校の下校時に流される音楽としても有名
で、大抵の人は聴いた事があると思います。
やっぱり、あやひーのクラシック的な歌唱に痺れます。
何となく牧歌的なイメージの曲でしたが、あやひーの歌唱は堂々としていて
荘重な感じさえします。技巧に走らないのは美点で、高音部の力強さと透明
感が印象的です。ジャンルを問わない歌唱力・表現力に脱帽です。


ジャケ写も中々良いです。
あやひごろ(2012-02-07)に「今回はジャケットお写真もクールなイメージに
チャレンジしました!」とあります。「お写真」に、ちょっと笑う。
セクシーの次はクールですか。クールビューティーです。
この写真で初めてあやひーを知った人は、幸福なのでしょうか(笑)。
おみ足も美しいですし、スフィアのセクスィー部長の座を戸松遥さんと争う
勢いです。
ミュージッククリップも似たような、黒い衣装です。髪も黒いな(笑)。
うーん、でもCGを使いすぎです。
私は、カッコイイあやひーをじっくりと観たいんだよ!
CGはアクセント的に使う程度にして、あやひーを目立たせて欲しいです。
最近のスフィアでも、CG使いすぎだったしなぁ。イヤな傾向です。


あやひーのCDは、タイトル曲以外でさりげない自己主張があって好き。