「フェルメールからのラブレター展」
2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでやっている美術展に行って来ました。
近年日本で大人気のヨハネス・フェルメール(1632〜1675年)は17世紀の
オランダ人画家です。
細密な描写や光を使った陰影表現に定評があります。
若くして亡くなっているし、作品は37点しか確認されていません。
ここ数年で、代表作が何点か日本で展示されブームになりました。
写真を見た限りでは、あんまり興味が湧かなくて今回初めてのご対面です。
今回は3点の来日で、手紙を書いたり読んだりしている構図の作品でした。
なので、表題の美術展になった訳です。
素晴らしかったです。実際に観ると静かな画面からもの凄いリアリティが
感じられます。見つめていると人物が浮き上がって見えます。
こういう経験は初めてかも知れません。
フェルメールの描く対象や構図は、同時代の他の画家とあんまり変わりない
のですが、リアリティが全く違います。
同時代の他の画家達は、形式的な絵が多いようです。
技術的に細部の表現に優れた人もいるのですが、人物にリアリティが感じ
られない場合が多いです。
楽器を描くと「調和」を意味するとか、地図は「愛する人の不在」とか
当時としては常識となっていた隠喩表現も多いのですが、それを別にして
も、何だか不自然な絵が多いです。
フェルメールも、そういう時代の人なので形式的な表現から全く自由という
訳にはいきませんが、主役の人物に不思議なリアリティが感じられます。
その人物の微妙な感情までが伝わるかのようです。
描写の細密さ、光の表現はやはり一歩先を行ってます。
フェルメールの絵は、あまりに緻密な描写なのでじっくりと時間をかけて
鑑賞したいです。ルーペも必要だと思います。絵が小さいのです。
さて、今回の3点の絵には4人の女性が描かれています。
4人だって?!、スフィアも女性が4人ですよね。
何たる偶然、これは この絵にスフィアを当てはめろという天の声に違い
ないと思われます。・・・あんたも好きねぇ(笑)。
おでこの光り具合が印象的です。形の良い頭、そして高垣彩陽さんのチャー
ムポイント「思わず叩きたくなるおでこ」が思い出されます。
ちょっと、あやひーに似ているかも。なので、あやひーに決定です。
修復されて青色が蘇りました。そして、修復後初の展示が日本です。
背後の地図の隠喩からは、不在の恋人からの手紙を想像させます。
しかも、妊娠しているように見えますし、人妻なのは確かでしょう。
「人妻」から連想出来るのは、やっぱりみなちゃん。おい!
一生懸命に手紙(恋文)を書く女主人。注目は、全く興味なさそうに外の
景色を見る召使です。気持ちが表情に出ています。感情が表情にすぐ出る
と言えばハルカスですよ。つまり、召使いはハルカスで決定。
消去法で、女主人はあきぽんに決定です。
これらの構図で写真撮影したら、ちょっと面白いかも。
この美術展は、3月14日までなので、行ける環境の人は是非。