ミューレは「著作権原理主義者」なのか?

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


NHKサブカル情報番組に「MAG・ネット」があります。
この番組の3月2日放送分で「アニメ紅白」を少し取り上げていました。
もちろん、スフィアの映像が観られるかが最大の関心事でした(笑)。


結論から言うと、全くダメでした。
映像もあったし、出演者のコメントもありましたがスフィアは無し。
全出演者の映像やコメントがあった訳ではないので、NHKの判断による取捨
選択があったのは確かです。ステージ映像は全部持っていそうです。
白組司会者の吉田尚記アナに多くを語らせたのはいいでしょう。
「アニメ紅白」の立役者だしね。
その時は「白組司会者」のテロップが出ていて、流れで次の赤組司会者の
紹介になったのですが、何と豊崎愛生さんは写真だけ(笑)。
扱いのあまりの差に、思わず笑ってしまいました。


何で豊崎さんの映像が無いのか?、非常に不自然でした。
これは、NHKの判断と言うより「ミューレの拒否」なのかも知れないと思い
ましたよ。ミューレは著作権に厳しいですからね。
他の声優さんの個人ブログに、スフィアメンバーの写真が載らないのは、以前
からのファンなら知っているでしょう。そこまで管理するのか、と驚きます。
たまに、戸松遥さんの写真が出てしまい「そうだよ断れないよな」と微笑ま
しい気分になります。
人の良いあやひーが断る時の気持ちは、あんまり想像したくありません。


まぁ、そんな訳で最初はミューレの意向によるものとも思いましたが、NHK
相手にそこまでやる必要があるのか理解出来ません。
だって宣伝になるし、NHKに顔を売った方がメリット大きいですからね。
つまり、ミューレがここで著作権を主張する理由が不明です。
だとしたら、NHKの判断となりますがそれも不可解です。
スフィアはMJに出演した経験もあり、NHKと無縁ではありません。
出演者の中では、屈指の人気者だと思うし映像を出さない理由が不明です。
あるいは、色々と注文を付けるミューレにNHKが腹を立てて、豊崎さんの
写真だけという嫌味な対応をしたとか(笑)。
案外一番ありそうなので、本当は笑えないけど。


事の真相を教えて!、ミューレの宮本さん!