「スフィアクラブ」DVD&BD vol.4

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2012年3月7日発売。4ヶ月連続リリースの第4弾です。
第18話「褒め褒め部」(ディレクターズカット版)
第19話「新レスリング部vsこたつ」
第20話「ぶりっこ部〜スキー場編〜」
第21話「聞き間違え部」
第22話「新レスリング部vs冷蔵庫」
を収録。「褒め褒め部」はテレビ放送では、カットされていたキュウリ部分
がかなり長いです。段々褒める言葉が無くなっていく過程が面白いです。
ハルカスの「バッタ的な緑」「キュウリ夫人」が酷い(笑)。
あやひーがとどめの「バッタはねぇわ」。


特典映像として
スフィアクラブメイキング(第18話〜22話)
スタジオ入りの所からスタート。何故かあやひーがいません。
寿美菜子「褒めよう〜♪」
豊崎愛生「褒めよう〜♪」
戸松遥「今日も褒められよう」
「褒め褒め部」です。
1本110円の高級キュウリに喜ぶ皆さん。
キュウリを選ぶ福田監督。
高垣彩陽「福田監督によるキュウリのオーディションが行われております」
豊崎愛生「あたし、あんまりキュウリ好きじゃないんですけど」
戸松遥「食べれる」
寿美菜子「すご〜い」
何故か「食べられな〜い」の声多し。
別にイナゴ食べろという訳じゃあるまいし。
戸松遥「好き嫌いないのが、唯一いいところです」
そんな(笑)。
ビルの写真に、掃除の人が写っていて皆で盛り上がる。
歌パートから「ぶりっこ部〜スキー場編〜」「新レスリング部vsこたつ」へ。
「Brave my heart」の衣装(シングルCDのジャケットと同じ)について
寿美菜子「これは、今日で見納めだそうで」
高垣彩陽「えっ?!そうなの?」
寿美菜子「そう、もう着ないって」
高垣彩陽「ありがとう。懐かしの衣装です」
何で知ってる人と知らない人がいるんだよ(笑)。
えー、結構好きな衣装なので残念です。
「新レスリング部vs冷蔵庫」部分で。
戸松遥「セロリ美味しかった」
豊崎愛生「マジ?すごい、あたし食べられん」
セロリ嫌いのみなちゃん。パクチー嫌いのあやひー。
戸松遥「好き嫌い無いんです」
ドヤ顔のハルカス。
戸松遥「セロリとリンゴのマヨネーズサラダ作った話をしたら賛否両論でした」
高垣彩陽「もうねぇ、ホントにセロリ、すごい臭いでした。セロリとパクチー
ダメです。パクチーカメムシの味がするとの説があるぞ!」
パクチー好きを敵に回したあやひー(笑)。
「聞き間違え部」でハルカスの「生肉」発言。
そう言えば、いつの収録なんだ。
あきぽんとハルカスのNG特集。
全部終わって、スフィアに花束贈呈。イメージカラーになっています。


○見どころチェックポイントvol.4
4人が見どころを語ります。
黒板に「アーでもない コーでもない」の文字。アは丸で囲んであります。
4回で「スフィア」になりました。
いきなり「褒め褒め部」で盛り上がる皆さん。
高垣彩陽「歌も自分達で作ったんですけど・・・」
笑い出すあきぽん。
高垣彩陽「どうした?」
豊崎愛生「面白かったなぁ、と思って」
高垣彩陽「部活の中でも、かなりポジティブな部活で」
豊崎愛生「すごいいい部活。私生活でも出来るもん」
会話劇の面白さを強調するあやひー。
やっぱり高級キュウリで大喜びの皆さん。
「新レスリング部vs冷蔵庫」では、やはりセロリ問題。
寿美菜子「食べれるの、本来?」
戸松遥「全然食べれますけど」
3人「へぇ〜!]」
ドヤ顔のハルカス(笑)。
高垣彩陽「でも、ホントにセロリ臭がハンパなかったです」
豊崎愛生「台本見た時に、「かじる」とト書きがあって、私じゃなくて
良かったと」
あきぽん、ものすごい真剣な表情です。食べる役だったらどうなった?
ハルカス以外は、セロリ駄目な人です。
台本書いた人は知っていたのでしょうか。
「新レスリング部vsこたつ」のあやひーの演技に心が動いたあきぽん。


○ライブパートメドレーvol.4
本編でも歌パートはありますが、こちらは番組のエンドロールが無し。
ラストの曲は「サヨナラSEE YOU」でした。
らしい終わり方でした。


芝居のカットされた部分は全て観たいなぁ。お疲れ様でした。