チェロの迷宮

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


絶賛、チェロ苦戦中です。
まぁ、技術的な進歩が亀の歩みより遅いのは分かっていますとも。
最近は別の面でも苦労しています。
何だか、音符の長さを正確に取れません(涙)。
6/8拍子の3拍子系とかは、特に言われる気がします。
付点8分音符−16分音符−8分音符だと音の長さは3:1:2になる筈です。
でも、先生からは「4拍子に聴こえます」とか言われます(笑)。
楽器を本格的にやるのが遅かった人(カッコ良く言えばレイトスターター)
には、そういう苦労している例が多い気がします。
体にリズムが滲みこんでいないんですよ。
これは、メトロノーム使ってリズムを覚え込むしかないなぁ。
他にもあるけど、それはいいか(笑)。


スフィアの皆さんは、そういう苦労はないのかな。
専門教育を受けた高垣彩陽さんでさえ、「Meteor Light」のリズム感では
苦労した話をしてました。
その時は「へぇ〜意外」と思ったけど、「へぇ〜」じゃねぇよ(笑)。
戸松遥さんも、1stアルバム「Rainbow Road」の時のインタビューでそんな
話をしていました。その時は、親近感を覚えたんですけどね(笑)。


豊崎さんと寿さんからも、そういう話を聞きたいものです。