お嬢様を探せ!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの皆さんに感じるのは「育ちの良さ」なんですよ。
実家が裕福かどうかは知りませんが、良い家庭環境で育ったんだろうなぁ、
と思います。人間的にゆったりしていると言うか、伸び伸びしていると言う
か、ギスギスした所を全く感じないのです。
結局、私は「自分が持ってない物を持っている」人に魅力を感じているの
かも知れません。

まぁ、そうは言いましたがスフィアには所謂「お嬢様育ち」な人がいるの
も事実だと思います。
こんなタイトルでブログやっているので、当然戸松遥さんの発言はチェック
して来ましたが、間違いなく「お嬢様育ち」だと思います。
ここで言う「お嬢様育ち」とは
 実家がサラリーマン家庭ではない
 実家は持ち家一戸建てである
 経済的な苦労をしていない
 私立の学校を出ている
 両親が健在かつ家族の仲が良い
 親が子供を放任しない
としておきます。
サラリーマン家庭を差別しているようだけど、私の主観なので仕方ないです。
サラリーマンでも、大企業の部課長クラスなら年収1000万ぐらいはあると思
いますが、何か余裕が感じられないんですよ。馬主になるのは無理だな。
因みに、「馬主」というのは金のかかる趣味なのですが、中央競馬馬主資格
としては
 直前2年間の年収が、1800万以上ある
 資産が9000万以上ある
になっています。だから、「お嬢様」を育てる条件としてこれぐらい欲しい。
やっぱり親は経営者とか事業主でないとね(笑)。
戸松さんが「お嬢様育ち」だと思ったのは、声優アニメディア(2009年6月号)
の記事が最初だったと思います。そのインタビュー記事の中に
「両親がアンティークを集めるのが趣味で・・・・なぜかその中にビリヤード台が
あって(笑)」とありました。
お金のかからない「骨董趣味」もありますが、これは違いますからね。
家の広さも伺えるし、こんなサラリーマン家庭はないでしょう。
これ以外にも色々とありますが、省略します。
ハルカスは言動に勢いがあり過ぎて、あんまりイメージは湧かないのは確か
なんですが、基本的に天真爛漫です。そう考えれば、かなり納得です。


高垣彩陽さんも「お嬢様育ち」だと思います。
実家は、かつて13人暮らしていたそうですし、現在も9人だったかな。
ブログの写真や記述からも、一戸建ては確実です。
都内でそんな大きな家と土地を所有していれば、資産価値は数億の単位です。
幼稚園から高校まで女子校(もちろん私立)だし、お金のかかる音大に気軽に
通っていたし(声楽家になるためでなく、声優になるためという理由が凄い)。
何より、高垣さんは何気なく出る言動が若干浮世離れしていてお嬢様っぽい(笑)。
プラネットスフィア(2009-07-09)#15の「バツゲーム」で「牛乳に梅干を入れて
飲む」場面で
 高垣彩陽「その牛乳が低温殺菌じゃない、飲めない・・・・」
 戸松遥「低温殺菌、ふっふふふふ」
 豊崎愛生「このお嬢様が!(笑)」
 戸松遥「お嬢様が!(笑)」
 高垣彩陽「低温殺菌じゃないと飲めない!(泣)」
ここだけ見ると、わがままな人に思われるかなぁ。
これ以外にも色々とありますが、省略します。


豊崎愛生さんは、父親について「単身赴任」とか「会社員」とかの発言が
あります。でも、結構自由な父親の印象があります。
寿美菜子さんは、余り語ってないと思いますが、フォトブック「みなこみち」
の中で
−世界で一番怖いものは? の質問に
「お父さん。アツい男なので勝てません!!」と答えています。
つい、「お嬢様」に夢中になってしまいました(笑)。
いずれにしても、スフィアの皆さんが良い家庭環境で育っている、という
のが重要な点なのです。


多分、次の記事に続きます・・・。