「イチカとりのんのなつまちラジオ」(2012-03-26)#06

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この番組は2012年1月から始まったTVアニメ「あの夏で待ってる」を盛り上
げていくラジオ番組です。
パーソナリティは、「イチカ」役の戸松遥さんと「りのん」役の日高里菜
さん。ハルカスが年下の女子とラジオやるのは初めてです。
今回は北原美桜(きたはら みお)役の阿澄佳奈さんがゲストです。


アニメ、最終回直前の話題で楽しそうな二人。
早速ゲスト紹介。
メールで「美桜が裸族という設定を知ったのはいつ?演技で気をつけている
点は?」
阿澄佳奈「美桜ちゃんのスカートが風でヒラッとなった時に、ハッとする場面
があって「これ、何ですか?」って聞いたら、裸族でパンツよく穿き忘れる
みたいな説明があって(笑)」
戸松・日高「あっはははははは」
日高里菜「この「なつまち」は設定を先に教えてもらう方じゃないですよね」
阿澄佳奈「そうかも」
戸松遥「確かに」
へぇ〜、でも最初から知らないと演技上どうなのか・・・。
教えない理由を知りたいなぁ。
阿澄佳奈「オーディション受けた時は、言えないくらいもっと変わった設定
だった(笑)」
裸族より酷い設定とは何だ(笑)。裸族に理解を示す阿澄さん。
戸松遥「阿澄さんは、美桜を演じる上で気を付けた事はあるんですか?」
阿澄佳奈「最初は、フワッと演じるように言われて」
日高里菜「へぇ〜」
阿澄佳奈「だから、オーディションも手応えがなかったの」
戸松遥「ほぉ〜」
阿澄佳奈「全然つかめなかったからダメだと思ったんだけど・・・」
役が決まって驚いたそうです。


メールから「お祭りで好きな食べ物は?」
悩む阿澄さん。最近は、カキ氷を食べる日高さん。
戸松遥「結構、ガッツリした物が好きなので、イカ焼きとかお好み焼きとか」
日高里菜「あっ〜」
阿澄佳奈「とまっちゃん、イカ焼き似合うね」
戸松遥「ホントですか!?、イカ焼きが似合う女になりたいです(笑)」
阿澄佳奈イカ焼き持って、はしゃいでて欲しい(笑)」
戸松遥イカ焼きは、上手くいくと2回とか食べる」
日高里菜「えっ〜、凄い!」
阿澄佳奈「何が「上手くいくと2回」なの?(笑)」
戸松遥「配分が(笑)、イカ焼きが一番好きかも知れない」
日高里菜「へぇ〜、食べてみよう」
2回は食べ過ぎだろ(笑)


「りのんの りのん語人生相談! 」のコーナー。
「な」しか喋らない日高さん。
メールへの答えを「りのん語」からテキトーに訳すハルカス。
ハルカスが、無茶振りかつヤケドをするコーナー。
今回は、阿澄さんの悩みを相談。
デニムのスカートとタイツが静電気で歩きにくい、という悩み。
ハルカスの「スカートの中にバナナ」に爆笑。
阿澄さんが、日高さんのジェスチャーをかなり解読。
戸松遥「今回、私はいらなかった(笑)」


イチカの宇宙通信!!」のコーナー。
星の宇宙人からのメールを読むコーナー。
つまり、勝手な造語を使ったメールを解読する、みたいな事かな。
省略です。


ハルカスの「阿澄さん」という呼び方が、ちょっと印象に残りました。