スフィアの曲に関する妄想

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


「Athletic Harmonies」のBDを観ていますが、「Feathering me, Y/N?」が案外
面白かったです。CDではあんまり印象に残らなかったのですが、振り付け
があるとイメージが変わります。
スフィアの曲はハーモニー重視なので、インパクトのある曲は少ないと思い
ます。だけど、実際に振り付けがあると一変する場合が結構あるよね。
スフィアの歌唱のレベルは高いと思いますが、見せる(魅せる)ユニットでも
ある事を再確認する今日この頃です。


ところで、最近思うのはスフィアの別の面も聴いてみたいな、という事です。
特にユニットの中で、もっとソロの部分を聴いてみたいと思います。
スフィアの曲では、4人のソロ部分はほんの1フレーズぐらいですし、中には
ソロが全くない曲もあります。
そして、夫々の曲の中で4人の扱いは均等になっています。
でも、そろそろソロ重視の曲も聴きたいなぁ。←あやひー並みだな(笑)。
例えば、戸松遥さんがソロ担当して他の3人がバックコーラスとか。
もちろん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんがソロの時は他の3人
がバックコーラスに回る訳ですよ。
ハルカスやあやひーが、ソロライブでスフィアの曲を歌ったのがヒントでした。
特にあやひーの歌った「キミが太陽」は、テンポを変えたせいもあるけど全く
別の曲になってました。こんないい曲だったのか、と思いましたよ(笑)。
まぁ、私の希望するソロ重視の曲は新曲でお願いしたいですが。


2人ずつのボーカル重視という手もあるなぁ。