アニメ「夏色キセキ」#01

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


アニメの評価は、話が完結してからでないと意味がありません。
まぁ、このアニメはちょっと特殊なので感想を少々。
ご存知のように、「スフィアありき」で企画されたアニメなのでアンチの
皆さんが手ぐすねひいている事でしょうね(笑)。


第一話の感想ですが、意外と(失礼だな)面白かったです。
夏海(CV:寿美菜子さん)と紗季(CV:高垣彩陽さん)の喧嘩がメチャメチヤ
リアリティーがあって良かったです。
大事な人に大切な事を伝えられらない、というのは有るんですよ。
その辺りのリアル感は、人生経験の浅い人には理解が難しいかな。
何か声も地声に非常に近い感じで、あまり演技している感がしないあやひー。
実は、それが演技なのが凄いところです。
みなちゃんのギスギスした演技も迫力あるなぁ。
道化役の優香(CV:戸松遥さん)は、流石に声を作っていますが、この明るさ
がないと、シリアスに傾きすぎるのでしょう。
凛子(CV:豊崎愛生さん)は、セリフは少ないですが、美味しい役どころです。
夏海の母役の沢城みゆきさんは、貫禄があります。やっぱりラスボス?(笑)。


空を飛ぶシーンを現実と思うのは、素朴過ぎると思うよ。
私も、一瞬「魔法少女物か」と思ったけど(笑)。
むしろ、4人が同時に見た幻覚と解釈する方が良さそうです。
紗季の態度は、その事を暗示しているような。
大体現実だったら、いくら人口の少ない下田市でも「パンツ見えた」の目撃
者が続出してエライ騒ぎになります(笑)。
あの石には、その程度の力しか無いでしょう。あったら、今頃は大変です。
劇中のアイドルグループ「フォーシーズン」のモデルは、やっぱりスフィア
ですね。
「テレピでは見ないけど」とかの自虐ネタ(?)は、程々にして下さい(笑)。


話の着地点は既に見えていますが、そこへの持って行き方に注目です。