歌われなかった曲の謎

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアのツアーライブが始まりました。
スタートは、戸松遥さんの地元名古屋で4月15日(日)でした。
このライブに参加した人から聞いたのですが、何と「Future Stream」が
歌われなかったそうです。
セットリストを見ると、最近の曲重視ですが、それにしてもねぇ。


ご存知のように、「Future Stream」はスフィアのデビュー曲です。
今までのソロライブでは必ず歌ってましたから、人前で歌った回数は一番
多いと思われます。
また、スフィアの皆さんが「私達の始まりの曲」と紹介した事もあります。
スフィアの皆さんにとっても、特別な想いがある曲だと思います。
声優アニメディア(2012年5月号)で、今回のツアーについて高垣彩陽さんが
「セットリストは全員で悩みながら考えました」と言っています。
Future Stream」をはずしたのもスフィアの意思という事になります。
デビュー時からのファンにとっては衝撃ですよ。
Future Stream」は、アンコールで歌われる時にハルカスが「〜追いかけ
るみんなとスフィ〜アで♪」と替え歌にするのはライブでのお約束でした
から、余計にそう感じます。


あやひーが、以前ブログで「当たり前の明日などないのです」と書いていま
したが、それをマネすれば「当たり前のライブなどないのです」かな(笑)。
本当に、あるのが当然と思っていた「Future Stream」は盲点でした。
スフィア全員で楽器演奏するより驚きです。
まぁ、その意味はそのうち語られると思いますので、楽しみに待ちましょう。
思うところはあるのですが、深読みしすぎてもアレなんで(笑)。


私が行く横浜では「Future Stream」を歌う回になりそうです。