スフィアのオールナイトニッポンR(2012-04-21)#13

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の13回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
夏色キセキ」の舞台下田市を巡礼するコント。
大石様に扮するあきぽん。他の3人は小学生男子。
飛んだのは、人間でなく大石様というオチ。
Non stop road」が流れました。


夏色キセキ」の感想メール紹介。
夏色キセキ」について。
豊崎愛生「自分達で言うのもナンだけど、面白いねぇ〜(笑)」
オーディションは別の役でもやったそうです。
決まり方から見て、それが不思議なんですけど。
スタジオに例の「ローソンベンチ」が置いてあるそうです。
サインしたそうです。
豊崎愛生「是非、ゲットしてみて下さい」
どこに置くんだよ(笑)。


ツアーの話をするスフィアの皆さん。
名古屋の感想を述べるハルカス。
でも、話は味噌カツへ。
次の横浜アリーナの抱負とかも。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
「学園祭の準備の時、背の低い女の子から言われたファイアーフレーズ
『手が届かないから、肩車してくれない?』」。
寿美菜子「すごいシチュエーション」
豊崎愛生「そんな事言われたこと無いね!」
あやひーに、このセリフを言わせてます。
戸松遥「自分が男子だったら、1回言われてみたいわ〜!」
寿美菜子「イス持ってきてあげるかも」
戸松遥「ブルマとかでしょ」
高垣彩陽「制服だったらスカートでしょ」
豊崎愛生「嫌〜!ダメだよ!」
スフィア「マックスファイアー!!」
深みにハマッていく皆さん(笑)。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
相田みつをの『人間だもの』から
「○○だっていいじゃないか、○○だもの」
「何もできなくてもいいじゃないか、ムックだもの」が2通あり。
シロツメクサ」が流れました。


色々とお知らせ。
ローソンフェアとか。
通勤途中にローソンないので、あんまり買えそうもないなぁ。
夏色キセキ」のOP・EDNon stop road」(他に収録は「明日への帰り道」)
は4月25日に発売。3種仕様。
スフィアツアーが始まりました。
みなちゃんのニューシングル「ココロスカイ」が発売中。
あきぽん、6枚目のCD「シロツメクサ」を5月23日に発売。
あやひー、ソロコンサートで歌った「月のなみだ」のリリース決定。
ゲームのOP曲でED曲も一緒に6月13日に発売。
夏色キセキ」は4月5日から放送中。
4月28日から「スフィアくじ」発売。アニメイトとゲマで。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。落差が激しい。
「ココロスカイ」が流れました。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「自分の枕が、お父さんの枕と同じ匂いがした」
→父親の資格があると思うべし。
豊崎愛生「あたし、お母さんに未だに赤ちゃんの匂いがするって言われる(笑)」
高垣彩陽「お祖父ちゃんの匂い嗅ぐとホッとするじゃない」
「匂い」談議が色々と脱線。
「ボクの部屋が野良猫たちの通り道になっている」
→あなたの部屋を猫王国にする。
トイレで電気を消されたあやひー。今回は、あきぽんにやられる(笑)。
お知らせを繰り返しました。
「明日への帰り道」が流れて、ニッポン放送版は終了。


今回は、あきぽんの面白発言が不発で残念(笑)。