アニメ「夏色キセキ」#05

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


今回は、とても良かったです。
もちろん、気まぐれな御石様の出番が無かったからです。
人の言葉の理解力に欠ける御石様が引き起こす「奇跡」や御石様を簡単に
利用しようとする4人の即物的な言動は、どうしても物語としての底の浅さ
を感じてしまいます。いや、感じない人は、それはそれでいいけど(笑)。


今回はやっと、4人の人間関係を丁寧に描いてくれました。
まぁ、メインは凛子と優香の関係ですが。
凛子(CV:豊崎愛生さん)が優香(CV:戸松遥さん)を大好きなのは、今までの
話で分かってはいましたが、今回はその理由が明かされました。
小学4年生の時に、高熱の凛子が見た幻覚を真っ先に信じてくれた優香。
そのピュアともいえる一直線さに、凛子は強く惹かれた訳です。
それは「友情」と言うよりは「愛」と言った方がいいかも知れません。
凛子「私は優香が行くところは、付いて行きたいな」


その言動からは、トラブルメーカーのイメージが強い優香ですが他の2人
夏海(CV:寿美菜子さん)と紗季(CV:高垣彩陽さん)からも案外と一目置かれて
いる存在です。
紗季「いるといつも騒動起こすし「こいつめ!」って思うんだけど」
優香「あれはあれで、私達の事、一生懸命考えてくれてるんだよね」
紗季「お陰で、仲直り出来たしね」
4人を精神的につなげる接着剤みたいな存在の優香。


今週の御石様。出番なし。
凛子の風邪を御石様で直そうとする優香。
→「いいよ、もったいないよ」で阻止する凛子。
優香の風邪を御石様で直そうとする夏海、紗季、凛子。
→「ありがたいけど、もったいないよ。もう治ったしね」で阻止する優香。
今まで平気で私利私欲の為に使ってて、この豹変振りはよく分からないけど。


登場人物がフォーシーズンに対して語るのは、明らかにモデルがスフィアだ
けに、何だか妙な気分です。武道館ライブの芝居を思い出します(笑)。


御石様の出番が無いのがベストですが、無理だろうなぁ(笑)。