アニメ「夏色キセキ」#06

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/
現在、本家サーバーダウンしています。


前回、せっかく褒めたのに元の木阿弥(笑)。やっぱりでした。
優香(CV:戸松遥さん)が私利私欲の為に、夏海(CV:寿美菜子さん)を分裂させ
てしまう。文字通り完全な2人にしてしまいます。
母子家庭で、家事・部活などが超忙しい夏海を助ける目的ではないのです。
4人で遊びたいのに、イチ抜けしてしまう夏海に不満タラタラの優香。
その直後の御石様ですからね。
同調した凛子(CV:豊崎愛生さん)と紗季(CV:高垣彩陽さん)も酷いけど、御石
様のパワーアップが半端ないです(笑)。
もう、何でもアリだな。


アニメがどんな荒唐無稽な世界を描いても全く問題ありません。
脚本の力が問われるのは、そこからなのです。
その世界での行動や心理は、現実世界の論理の反映です。
魔女が人間を害するから魔法少女になって戦う、これは筋が通っています。
夏色キセキ」では、どうもそこが怪しいのです。
色々な問題の発端となった「紗季の転校」。
この中止を何故御石様に願わないのか、とても不思議です。
頭の悪い優香はともかく、他の3人は思い付きそうなものです。
空を飛んだり、2人が入れ替わったり、分裂するより簡単だと思うけど。
それが実現しない唯一の合理的理由は「4人が紗季の転校を望んでいる」と
考えるしかありません(笑)。案外、仲悪いんだ・・・。これは冗談。


後は、御石様の奇跡発動原理が全く不明です。
全てを叶える訳ではないし、少なくとも声に出さないとダメのようです。
特に「私利私欲の為に使ってもOK」は問題だなぁ。
この延長で、相手に危害を及ぼすのも微妙に出ているし、これは「奇跡」と
言うより「呪い」に近くないか。
発動原理に関しては、凛子が少しは理解しているようですが、ご都合主義の
レベルです。
御石様の言語理解能力にも問題があります。
第4話で優香の「紗季みたいになりたい」を誤解して優香と紗季の入れ替わ
りを引き起こしていますからね。「入れ替わりたい」なんて言ってないです。
御石様は、ホイホイ願いを聞いていますが、後からとんでもない請求書が
来るのかも知れません(笑)。
4人の中学生の日常、とは言えないお話になってきました。


せっかくスフィア主演なのに、もったいないなぁ。が正直な気持ち。