アニメ「夏色キセキ」#08

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


御石様の出番が無くて良かったです(笑)。
4人の東京旅行編です。
しかし、行くのは紗季(CV:高垣彩陽さん)の引越し先の離島(八丈島?)です。
終始浮かない表情の紗季。引越しに全然納得していないのは明らかです。


今回明らかになったのは
1.離島勤務は、病院勤務している紗季父の長年の希望。
2.紗季は引越しに納得していない。
紗季母も、今までの描写からは離島勤務に賛成のようです。
両親が、成績が良く頭の良い紗季の事をあんまり考えていないのが不思議。
あんな離島(失礼だな)では、高校はともかく次の大学進学はどうするんで
しょうか。結局、紗季は島を出るしかないでしょう。
だったら、ここは紗季母が頑張るのが普通です。
紗季母「あなた、紗季の大学進学はどうするつもりですか?!」
紗季父「島でも勉強は出来るよ」
紗季母「島に大学はありません!、いずれ島から出るんですよ。だったら
今からここか東京で準備した方がいいに決まってます」
紗季父「島でも・・・」
紗季「私もママに賛成よ。今の時期に引越しなんて考えられない」
紗季父「島でも・・・」
紗季母「そんなに島に行きたいなら、一人で行って下さいな。私と紗季は
ここに残りますからね」
これで一件落着です。
少なくとも、こういう展開を乗り越えての引越しじゃないと説得力が無い
です。これでは、紗季父が妻子持ちなのに、自分の理想ばかり追う困った
ちゃんです。
それに、行くならもっと離島にしろよ(笑)。


今回は、話単体では無難な出来だと思います。
ストーリーに、スフィアの4人のエピソードが取り入れられているのは、
かなり語られています。古いファンには、それを見つける楽しみもあります。
今回で言うと、何回も出てくる紗季の見る悪夢。
これは、あやひーがブログやラジオで語る、本人のよく見るらしい悪夢を
ヒントにしていると思いました(笑)。
それから、優香(CV:戸松遥さん)の足つり事件。
これも、ハルカスが以前ラジオで「身体がよくつるんですよ」と言っていた
のと符合するでしょう。
旅行に荷物が多いとか、怖がりとかは人物が入れ替わっていますなぁ。


それにしても、船酔いを御石様で直そうとする優香の他力本願振りは酷い。
大体、御石様から離れた場所で願ってもいいのかよ(笑)。
ところで、優香はゲロ吐いたと思いますよ。
バス酔いなどと違って、船酔いは急激にやってくるし防げません。
以前、ナホトカまでかなり大きな船で行きましたが酔いました。
それまで、全く揺れを感じなかったのですが海が荒れて急に来ました。
アッという間に気分が悪くなり、10人中9人が吐きました。
トイレで倒れて失神する女性もいて、阿鼻叫喚の地獄でした。
そんな訳で、優香ちゃんも周りに盛大に迷惑かけたと思います(笑)。


ここへきて「離島編」に2回もかける意味は、紗季が引越しを納得するため?