高垣彩陽5thシングル「月のなみだ」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


Memoria×Melodia」BD&DVDと同日の6月13日に発売になりました。
01.月のなみだ
02.名もない花
03.Think of Me


タイトル曲はゲーム『十三支演義 〜偃月三国伝〜(じゅうざえんぎ えん
げつさんごくでん)』のOP曲です。
いかにも「中国大陸的」な雰囲気の曲で、伴奏の弦楽器二胡が印象的です。
この二胡演奏者のCDを高垣さんは持っていて、共演出来た事を喜んでいます。
実際には会えていないのですが。
こういうゆったりしたテンポの曲でのあやひーの表現力は圧倒的です。
もちろん、声優として培ってきた物もあるけど、言葉に対するイメージ喚起
力の強さみたいな物を感じます。


「名もない花」も同ゲームのED曲です。
二胡は使われていないけど、やっぱり「大陸的」雰囲気の曲です。
タイトル曲と似ていると言えば似ています。


そしてミュージカル「オペラ座の怪人」から「Think of Me」です。
あやひーのシングルでは恒例のあやひーの趣味全開の選曲です。
いつも、タイトル曲よりこっちが楽しみなのはここだけの秘密(笑)。
テンポも中庸で、途中まで割合平凡な印象です。
ところが、後半からラストにかけてコロラトゥーラソプラノで盛り上がり
ます。オペラみたい。こんな声楽のテクニックを使う曲だったとは・・・。
恐るべし、「オペラ座の怪人」。ミュージカルも奥が深いなぁ。


ミュージッククリップはあやひーの二役です。
双子だとか、一人は幽閉されているとか、一人は自由だとか、そんな設定は
ミュージッククリップじゃ分かりません(笑)。
まぁ、ミュージッククリップの面白さでは戸松遥さんだな。


シングルに3曲収録は、是非続けて欲しいです。