47都道府犬(DVD)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


愛知で2011年に放送された『声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME!』という
番組。その中で放送された1編30秒のFLASHアニメが「47都道府犬」です。
その全52話が収録されています。
日本全国の都道府県にちなんだ「ご当地キャラ犬」が登場して(東京は兎)。
ご当地出身の声優が地元の方言を使って犬の声を演じています。
まぁ、「北海道犬」とか「大阪犬」とかはおかしいんですけどね(笑)。
スフィアからは、戸松遥さん(愛知犬)、寿美菜子さん(兵庫犬)、豊崎愛生
さん(徳島犬)が出演しています。
東京出身の高垣彩陽さんが出ていれば完璧だったのですが、東京兎役は
大御所の野沢雅子さんですからね。仕方ないか・・・。

愛知県で放送されたので愛知犬が優遇された、のかは知りませんが愛知犬、
つまり戸松遥さんの出番が多いのは嬉しいです。
愛知犬・福岡犬・愛媛犬・静岡犬・山梨犬の5匹はレギュラー扱いで出番が
多いのですが、愛知犬・福岡犬(CV阿澄佳奈)はオーディオコメンタリーも
担当しています。更にDVDのジャケットは愛知犬です。
因みに、愛知犬のモチーフはエビフライです。
ついでに言えば、福岡犬は明太子、愛媛犬はみかん、静岡犬は静岡茶(&湯
呑み茶碗)、山梨犬はぶどう、兵庫犬はプリン、徳島犬はなるとです。
つまり、各地の名産品や名物がモチーフになっています。


戸松遥さんと阿澄佳奈さんによるオーディオコメンタリー。
戸松遥「一話一話、じっくり突っ込みたいところなんですが」
阿澄佳奈「そうなの」
戸松遥「それにしては、時間が短すぎる(笑)」
阿澄佳奈「突っ込みどころ、満載過ぎる(笑)」
戸松遥「そうなんですよ」
阿澄佳奈「とまっちゃん、愛知犬の『てへっ』って奴リアルでやるよね(笑)」
戸松遥「私の場合、大分変顔ですけど(笑)」
愛知犬、最初は男の子設定だったそうです。それは、聴きたかった。
戸松遥「よく色々な犬が崩壊するじゃないでか。あれは大丈夫なんですか?」
阿澄佳奈「最終的にどうなるんだろう(笑)」
食べ物犬が多いので、よく愛知犬と福岡犬に食べられています(笑)。
新潟犬(CV広橋涼)の酔っ払い演技に笑う二人。リアルと被るらしいです。
戸松遥「愛知犬って押し付けて逃げるタイプじゃないですか」
阿澄佳奈「そう、外道だったよね(笑)」
戸松遥「あっはははは、ハニワ壊して逃げる話ホントに酷いと思いましたもん」
食べたり、壊したり、かなりやらかしてます。
戸松遥「これで各地の特産物を覚えました(笑)」
それで、いいのか(笑)。
本人達が楽しんでいるコメンタリーが面白いです。


戸松さんの出番も多く、コメンタリーでの内幕話が興味深いです。