チェロの近況(笑)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


何しろ発表会が9月16日で、スフィアのライブと同じ日です。
こういう日が来るとは思ってましたが・・・。
まぁ、15日は行くんですけどね(笑)。


今回の発表曲は、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007から
プレリュードとジーグです。もう1曲やりたかったけど、時間的余裕が無し。
第1番のプレリュードは、無伴奏チェロ組曲全体でも一番有名で、一番聴か
れている曲でしょう。
CMにも使われていますし、アニメ「氷菓」でも最初の方は毎回流れていま
した。有名な曲だけに下手に弾けないというプレッシャーが(笑)。
とりあえず、形にはなりましたがテンポが遅すぎる状態です。
最近は、ジーグにかかりっきりです。
これが形にもなりません。お手本としてテンポの遅い事で有名なエンリコ・
マイナルディ先生のCDを聴いていますが、まだ練習不足です。
今月中には、形にして8月で出来るだけ音楽的にしたいという計画です。
会社を1週間休んで、ブログの更新も休んで練習すれば何とかなりそう(笑)。


戸松遥さんのベースも練習しているんでしょうか。
あやひーの弦楽器好きが発覚して、若干テンションも上がります。
そうそう、二人にはバッハの無伴奏チェロ組曲を是非聴いてもらいたいです。
でも、推薦する決定盤が無いんだよなぁ。
私はこの曲のCDを60種類ぐらい持っていますが、ある時期好きな演奏も別の
時期にはそうでもないとか、中々ベスト盤が決められません。
この曲は演奏者の内面までを映し出すので、奥が深くてちょっと怖いです。
DVD盤ならば、ミクローシュ・ペレーニが最高だと思います。


本番まで2ヶ月ちょっとか、時間があるようで案外無いんだよな毎年(笑)。