声優グランプリ(2012年8月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


表紙と巻頭10ページのスフィア特集。
結成4年目のスフィアですね。
−あなたにとってスフィアとは?
寿美菜子「『我が家』。ソロ活動していても、スフィアという場所がある
からこそ、4人で集まると家に帰ってきたなぁ、という気持ちになります」
高垣彩陽「『欠かせない居場所』。スフィアという場所があるからこそ出来
る事やスフィアでしか出来ない事の意味は、4年目を迎えていっそう深まって
います」
戸松遥「『仲間以上家族未満?』。ちゃんとライバルでもある。言い方と
して曖昧なんですけど、特別な存在であるという事は変わりないですね」
豊崎愛生「『居心地のいい場所』。第2のファミリー的な存在ですね。この
7年間は家族よりも長い間、ずっと一緒に過ごしています」
こんな深い絆で結ばれたグループも珍しいと思います。
各メンバーへの言葉も味わいがあります。
あきぽんが、ハルカスとみなちゃんを「妹」と言うのは貫禄です。
スフィア結成以来、急速に仲良くなったあやひーとみなちゃんも面白い。
あやひーはいつもハルカスの事を「まぶしい」と言っている気がします。
ハルカスがあやひーとの演技の違いについて「お互いに補い、刺激し合える仲
でいましょう」との興味深い発言。
ここまでは、皆さん美脚を見せる衣装。
ビニールプールで遊んでいますが、本当は震えるほど水が冷たかったそうです。
次は浴衣姿で、「Third Planet」やツアーのお話。まぁ、普通です。


戸松遥さんのニューシングル「ユメセカイ」でカラー3ページ。
約1年ぶりのリリースという話に驚く。前回からそんなに経つのか・・・。
私の周りの時空は明らかに歪んでいる(笑)。
戸松遥「今までアルバムの中でのバラード曲というのはありましたが、シングル
としてのバラードは初めてなので、戸松遥としてこの歌をどう表現するかも難し
かったです。朝昼晩で言うと夜に近いような、一人になって考え事にふけってい
るような、そんな気持ちで大人っぽく歌わせていただきました」
戸松遥さんの真骨頂はバラードにあると思うので楽しみです。
−歌詞の内容に共感するところはありますか?
戸松遥「遠回りしても夢や希望を手放したくない、という歌詞なのですが、私
自身にも夢や希望、それに目標というものは常にあるので、自分の中で熱く
燃える気持ちというのは、すごく共感できますね」
−大人になって疎遠になったものはありますか?
戸松遥「色々ありますけど甘い物ですね。「ケーキと甘い紅茶」という組み合わ
せがダメなんですよ。ケーキにはストレートティーとかブラックコーヒー。私も
大人になってしまったなと(笑)」
全く同感ですなぁ。
−最近見た面白い夢は?
戸松遥「マネージャーさんと大ゲンカする夢を見ました(笑)。理由は分からない
んですけど、なぜかお互いメチャメチャ怒っているんですよ。もちろん、何か
不満があるとかじゃないですよ、本当に(笑)」
「夢は無意識からの手紙」って言いますからね・・・(笑)。


次は、寿美菜子さんの「MINAKO☆Good Job」です。
みなちゃんが、世の中の仕事の実態を調査していくもの。
その仕事の内容紹介と、後はコスプレです。
今回は「アイスクリーム屋さん」です。
自己採点も高いし、適性ありそうです。
「アイスクリーム屋さん」じゃないけど、アンナ・ミラーズはどこへ行った?


アニメ「TARI TARI」でカラー2ページ。
メインキャラ役の高垣彩陽さん、早見沙織さん、瀬戸麻沙美さんへのインタビュー
です。
演じている坂井和奏(さかいわかな)について
高垣彩陽「和奏は音楽をやっていたお母さんを失った事で、今は音楽と距離を置い
てしまっています。学校では一人でいる事が多いのですが、家では笑顔を見せる事
もあって、これが本来の彼女が持っている素顔なんだな、と思いながら向かわせて
頂いています」
演じている3人と役の関係性について
瀬戸麻沙美「雰囲気で言えば和奏も似ているというか・・・彩陽さんは完全に明るい
方なんですけど(笑)」
早見沙織「明るさもあり、思慮深さもあって、色んな面が見えたりするところが
彩陽さん」
あやひーの合唱好きは以前も言ってました。


そして、付録にスフィアミニ写真集です。
豊崎愛生さんで36ページです。素晴らしいです。
3年前の写真は若いなぁ。


TARI TARI」が面白いです。