スフィアのオールナイトニッポンR(2012-07-22)#16

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の16回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
「有楽町のどこかにある全夜日本中学校の放送部」で始まる。
部員は、寿ミナ、高垣アヤ、戸松ハル、豊崎あき子の4人。
3年生なので最後の文化祭へ。
成功させて、音雨高校への推薦入学を狙うハルカス(笑)。
「Third Planet」に引っ掛けた内容を放送する3人(ハルカス除く)
「Third Planet」を流そうとして「Future Stream」って(笑)。
そして、途中から田中理恵さんからのお祝いメッセージ。
これは仕掛けだったらしく、スフィアの皆さん大喜び。
理恵さんは、最近は仕事でもみなちゃん以外とはご無沙汰だそうです。
田中理恵「あたしは、嫁に行っちまいましたよ」
スフィア「おめでとうございます!」
うやむやの内にコント終了・・・なのか?
オリコン1位の話題とかメール紹介。
今度はちゃんと「Third Planet」が流れました。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。
寿美菜子「最近、甘えてる気分になってないけどね」
戸松遥「はっははははは」
メールに注文を付けるみなちゃん(笑)。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「自分の誕生日を親に忘れられていた」
→22歳教を作るべし。年齢が止まったまま。
「七夕の短冊に「お兄ちゃんにいい事がありますように」と書かれた」
→そんな兄弟がいることを幸せだと思うべし。など。
「GO AHEAD!!」が流れました。


「Third Planet」スペシャルコーナー。
「Third Planet」がこんなだったらテンションが上がる物、を発表。
ハルカス→「Third Planet」で買う「Third Planet」には全曲PV付き。
あやひー→「Third Planet」には風邪の菌がいない。
みなちゃん→「Third Planet」には「どこでもドア」がある。
あきぽん→「Third Planet」では動物達が、カッコイイ声優の声で喋る。
ハルカスの言葉は実現して欲しいぞ。
あやひー、切実な願いだなぁ。


色々とお知らせ。
スフィア3rdアルバム「Third Planet」が発売中。3種仕様。
スフィアライブの追加公演が9月15、16日の2日間幕張メッセイベントホール。
戸松遥さんの9枚目のシングル「ユメセカイ」が7月25日発売。
夏色キセキ」フェスティバルが8月29日に東京国際フォーラムAで開催。
など。
その他の情報は公式サイトでチェック。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
何となく省略です。
手汗の話になって、握手会に飛び火。えっ?私は気にしないし、むしろ・・(笑)。
「Issai Gassai」が流れました。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』から
「ぼく、もう○○だって怖くない。きっと○○を探しに行く」
何となく省略です。
あきぽん、「ちゃぶ台ひっくり返されたことある?」と言ってました。
あの言い方は、実際にあるのかな(笑)。
お知らせを繰り返す。
「Stop Motion」が流れて、ニッポン放送版は終了。


電車の中吊り広告に「夏色キセキ」と下田観光案内があり驚きました。