戸松遥9thシングル「ユメセカイ」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


7月25日発売。アニメ「ソードアート・オンライン」のED曲。
01.ユメセカイ
02.Issai Gassai


戸松遥さんのシングルでタイトル曲としては初のバラードです。
プラネットスフィア豊崎愛生さんが「ユメセカイ」について「メッチャ
CMがドキッとするんだけど(笑)」と言ってました。
こっちを意味有り気に見つめる映像ですね。
普段から一緒にいて、気心の知れた仲間でもあり、ファンみたいな幻想(?)
を持っていないであろう豊崎さんの発言ですからね。
普通のファンは、一体どんだけドキドキするんだよ(笑)。
ミュージックビデオでも、あの大人っぽい表情の場面が効果的に使われて
います。
「戸松さんのCDはミュージックビデオを味わうべし」とは、ずっと前からの
私の主張なんですが、今回は珍しいシットリ路線で全体的な雰囲気が「大人
になったなぁ」と思いました。


駄菓子菓子、カップリング曲の「Issai Gassai」。
「チアガールをイメージした」らしいけど、「渚のSHOOTING STAR」の系譜
である「能天気系」です。
あまりの落差に目まいさえします(笑)。
思わず「さっきのドキドキした気持ちを返してくれ!」という人もいるの
ではないでしょうか(笑)。
でも、この変幻自在ぶり、フリーダムさが戸松さんの魅力です。
どんなスタイルの曲でも、全く違和感なく軽々と歌ってしまう。
こんな事出来る人を他には知りません。
一般的には、ライブ向きの賑やかな曲が「戸松さん向き」と思われている訳
ですが、個人的にはバラード系の曲の方が戸松さんの持っている表現力を生か
せると思ってます。賑やかな曲は勢いだけでも何とかなってしまいますからね。


戸松さんはANNRでスフィアの『Third Planet』について「全曲PV付きならテン
ションが上がる」と言ってます。
それ言うなら、戸松さんのアルバムこそ「全曲PV付き」が相応しいと思います。
まぁ、前にも書いたけどね。
「渚のSHOOTING STAR」のPVが傑作だっただけに、同じ系統の「Issai Gassai」
も良いPVが出来そうです。ハルカスにはチアコスプレで(笑)。


次のアルバムは、本当に「全曲PV付き」になる事を熱望します。