高垣家の謎2

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


高垣家の謎(2011-04-11)の続きです(笑)。
先日の「晴レルヤ」で、ちょっと面白い話がありました。
「蚊(か)取りゲーム」の後で
「あたし、蚊潰せないんです、苦手なの。払う事はするんですけど叩けない
んです。・・・上手い具合に共存していけたらいいな、と思っています」
とのお言葉が。
昔のラジオでも、ゴキブリの事を「アレ」みたいな高垣的には蔑称で言って
しまい「一生懸命生きているのに・・・」と涙ぐみながら後悔の発言をした事
がありました。
つまり、あやひーの平和主義は筋金入りなんですよ。
豊崎さんが「あやひ、マジ天使!」と口走った事がありますが、あれは冗談
めかしていましたが、案外本音だと思います。
あやひーが宗教方面に進んでいたら、マザー・テレサ並み?


さて、そんなあやひーですが家族が「蚊を潰すこと」にどう反応するんで
しょうか。家族は、あやひーほどの平和主義者ではないという前提ですが。
あやひーは他人を悪く言う事もないので、ジレンマが発生しないのか。
そんへんは、いつか本人に確認したいです(笑)。
あるいは、質問上手な知り合いのハガキ(メール)職人に頼むかな。
他人を悪く言わない例としては
高垣彩陽「君がいる場所」発売記念トーク・ライブ」(2010-07-24)
のコメント欄の私の発言を見るといいよ。凄いです。
しかし、これでは「高垣家の謎」と言うより「あやひーの謎」だな(笑)。
因みに、スフィアの他のメンバーで一番「蚊を潰しそう」なのは、もちろん
戸松遥さんの気がします。元気があるので勢いでやりそうです。
ただ「虫が苦手」という女の子らしさもあるので微妙ですね。
そのへんは、いつか(以下略)。


さて、本題です。おい!
「晴レルヤ」の続きで、レンタルDVDの話から
「うち、結構家族皆で観るんですけど。一気に借りて家族皆で観たりとか
してますね〜」
高垣家って父母、祖母、あやひー、弟、妹だと思うけど、この年齢構成で
全員観るというのも凄い。家族揃って一斉に鑑賞するのかは不明ですが。
好みとか似ているんでしょうか、高垣家は。
最近の家庭だと、自分で借りたDVDって自分の部屋で観たりしないのかな。
1stフォトブック「Sunlight Note」でも面白い話がありました。
「バレンタインに家族でパーティーをする」「クリスマスにカードを書いて
家族で交換する」そうです。
バレンタインって何をする日だっけ?(笑)。
何だか、異常に仲の良い家族です。現代では、それだけでも謎だな(笑)。


まだ細かい謎はあるんですが、また別の機会で。