「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」神奈川公演(2012-08-11)(詳細)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


神奈川県民ホール 16:45開場 17:30開演
開演20分ぐらい前に到着。何と会場限定Tシャツが残っていたので購入。
会場でも着ている人はいつもより少ないと思います。つまり、不人気?


定刻より7分ぐらい遅れて開演。
01.「キミが太陽」
02.「Future Stream
ステージがやや狭いせいか、振り付けも変えているようです。
Future Stream」では、ハルカスのクネクネ踊りが無し。
いつもの挨拶。
戸松遥「こんにちは!スフィアとしては神奈川県民ホールは2年半ぶりと
いう事で。今日は1日、楽しい一時を過ごしていきましょう、よろしくお願
いします!」
寿美菜子「皆さん、こんにちは!2DAYS、悔いが残らないように一日一日
やっていこうと思います。今日一日盛り上がっていきましょう!」
高垣彩陽「皆さん、こんばんは!今日はオービットツアーの軌跡を描いて
いきたいと思います。一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願い
します!」
豊崎愛生「来てくれてありがとう!!今日は頑張ります。皆さんも一緒に
盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします!」
スフィア「私達、スフィアで〜す!」
スフィアポーズで決め。
客席対して例によって「初めての人?」とか「今日コミケ行った人?」とか慣れた
ものです。
03.「Spring is here」
04.「HIGH POWERED


ソロパート。
何とトップは、あやひー。
私が参加したライブで、あやひーがトップバッターだった記憶は無いです。
もう、あやひーの順番を考慮しないで済むほど皆が成長したって事ですね。
05.「月のなみだ」(高垣彩陽)
圧倒的な迫力。サイリウム振る人も本当にゼロでした。ただ聴き入るのみ。
あやひーの切ない表情も素晴らしいです。
あやひー、乙女ゲームのイベントに観客として参加したそうです。
「皆さんの情熱とか感じる事が出来て、皆さんの感想とか聞きながら帰って
来たんですよ。スフィアのライブも、そんな風になればいいなと思っています」
既に、実現しているじゃないですか(笑)。
06.「ユメセカイ」(戸松遥)
もう、すっかり自分の曲になっています。
花火について語るハルカス。花火大会の日程も把握していないみたいです。
花火大会の日程を手帳に書き込んでいた去年までとは、エラい違いですなぁ。
新幹線で通っていた時期、振り向いたみなちゃんの頭の上で、窓越しに花火が
バァーン!と炸裂した思い出を語るハルカス。
07.「Startline」(寿美菜子)
まるで10年ぐらいステージで歌っているような安定感。凄いなぁ。
前の2曲が静かな曲だったせいか、凄い盛り上がりです。
1stライブツアー2012「Our stride」発表の興奮もあるけど。
08.「シロツメクサ」(豊崎愛生)
いつもの豊崎ワールド。
生シラス丼を食べたそうです。食べたいなぁ。
シロツメクサが梱包材に使われていた、との豆知識を披露。


音雨高校新旅行クラブ。
しかし、年齢17歳という設定は段々無理が(笑)。
「脚本 浅沼晋太郎」に会場は大歓声。
今回は夢の中で夢を見るあやひーがメイン。
特に4年前にタイムスリップ(夢の中で)したあやひーとスフィア結成直前の
他のメンバーとのやり取りが出色の出来でした。
ホテルにいた筈のあやひーが何故かファミレスに・・・。
高垣彩陽「何の話してたんだっけ?」
寿美菜子「もう、しっかりしてよ、オリンピックの話」
豊崎愛生「盛り上がっているね、北京オリンピック
本当は、直前までロンドンオリンピックの話でした。
高垣彩陽北京オリンピックは4年前でしょ?」
戸松遥「4年前は、確かアテネだよね」
豊崎愛生「うん、アテネ
高垣彩陽「いやいやいや!それ合ってないから。アテネだけにね」
ダジャレを「珍しい」「疲れているの?」と言われるあやひー(笑)。
その後、スフィア結成の話へ。
戸松遥「色考えてきた?」
豊崎・寿「キター!」
高垣彩陽「えっ?色、何?」
戸松遥「昨日言ったじゃん。それぞれ自分のイメージカラー考えてきてって」
高垣彩陽「えっ?イメージカラー?もう、決まっているよね」
皆(あやひー以外)で、せーので言うと「ピンク!」
3人「被った!」
高垣彩陽「いやいやいや!ピンクはあたしでしょ!」
全員の色や4人の色を断定するあやひー。
戸松遥「それぞれの色は決まったから、後はグループの名前だね」
高垣彩陽「グループの名前は、スフィアがいいと思うよ」
豊崎愛生「あやひちゃん、パクッちゃダメだって(笑)」
高垣彩陽「それは、ソフィアでしょ!」
戸松遥「すふぃあ、何それどういう意味?」
自分が4年前に、マネージャーさんから聞かされた説明をするあやひー。
感心する3人。
高垣彩陽「何なら立ち位置とかデビュー曲も・・・」
ちょっと調子に乗るあやひー。
来年の事とか、色々皆に助言するあやひー。確かに知っているからね(笑)。
みなちゃんに「一人暮らしするから料理をやっておいた方がいい」と助言
するが「あやひちゃんには言われたくないなぁ〜」
ハルカスには「大学入って安心していると、後々卒論で4ヶ月くらいヒーヒー
言うハメになるから」
実話か(笑)。
各自がやる楽器も断言。
戸松遥「あやひちゃんは、ミュージカルじゃない?」
高垣彩陽「どっこい、それはお前だ!」
いや、笑っていいのか迷ったよ。
4年前のあやひーは、遅刻して来る事に気付く未来人のあやひー。
未来からのあやひーは4年前のあやひーと遭遇出来ない。
タイムパラドックスですか。
立ち去る前に
高垣彩陽「皆に伝えておきたい事がある。聞いてくれる?」
戸松遥「うん、いいけど」
高垣彩陽「皆の夢は叶う。ライブは今想像もしていないような場所で出来るし
全国ツアーも出来る。今は、はるちゃんだけだけど全員がソロデビュー出来る。
ラジオも出来る、オールナイトニッポンも出来る。4人が主役の素敵なアニメ。
でも、それまでには、すごく辛い事やすごく悲しい事も沢山待ち受けていると
思う。私達4人にも、この日本にも・・・。でも、負けないで!絶対に諦めたり
しないで!ファンの皆に、人との出会いや絆に、感謝して信じて進んで行こう。
絶対に大丈夫だから!」
3人「う、うん・・・」
高垣彩陽「じゃあ、またね。4年後一緒に盛り上がろうね!」
あやひーの話には、グっと来るものあります。
浅沼さん、よくここまで踏み込んだなぁ。スフィアへの理解と愛がないと書け
ない内容だと思います。素晴らしいです。あやひーの熱演も光ります。
全体のお話は結局、いつもの夢オチで幕。


ご当地4コマ 神奈川編1
みなちゃん→「うまいぞ!Wikipedia
 シラスの話。シラスの拡大した絵がシュール。
あやひー→「迷子」
 スフィアライブの場所探して迷子。
 「関内ホール、どこか、わっかんない〜!」
 「県民ホールやがな!」
あきぽん→「おもひでぽろぽろ
 スフィアザラシinかなけん。
 KKライブに触れ「あのTシャツ持ってる人、レアだよ」
 個人的にツボった。あのTシャツを「ダサTシャツ」と言った人が言うか(笑)。
ハルカス→「フカヒレの秘密」
 フカヒレの作り方を解説。ジンベイザメが好きなハルカス。
 サメオタクだけど、全てのサメが好きな訳ではないよ。


再びスフィアパート。
09.「REALOVE: REALIFE」
10.「Hello, my love」
旅行クラブの話で盛り上がる。
そう言えば、パジャマでなく浴衣でした。
夏色キセキ」とローソンコラボの当選者の話しか。
流れから、当然次は
11.「Non stop road
12.「明日への帰り道」


恒例の映像「バック・トゥ・ザ・スフィア」
スフィアが表紙を飾った雑誌。その時のメイキング映像です。
声優アニメディア2010年5月号
週刊少年チャンピオン2011年4月7日号
月刊ヤングマガジン2012年5月号
こういうメイキング映像も、あんまり古くならないうちにBD&DVD化して欲しい。


13.「クライマックスホイッスル」
14.「Neo Eden」
15.「Super Noisy Nova
恒例になったセリフ
寿美菜子「盛り上がって来たんですが、アッという間に・・・」
豊崎愛生「まだ早いよ」
「Dream sign」ならぬ「終了サイン」。このへんは既に様式化されてます。
16.「MOON SIGNAL
17.「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
挨拶して、一旦退場。


恒例(予定)のアンコールで再登場。
当日販売の限定Tシャツ(アレンジ版)姿ですが、ハルカスのヘソ出しは無し。
18.「Planet Freedom」
バンドメンバー紹介してから、「しらすバンド」と命名。遅いだろ(笑)。
最後の挨拶。
高垣彩陽「一つ一つの会場で繫ぎ合わせた皆の想いを、明日に繋げたいし
スフィアは最後まで駆け抜けて行きたいと思います。頑張りますので、是非
是非またお会いしましょう。ありがとうございます!」
豊崎愛生「今日は円(スフィア)の最後のひと筆を書き始めた時期に、皆様に
お会い出来てものすごく背中を押された気がしました。また最高の思い出が
出来ました。ありがとうございました!」
戸松遥「応援してくれる皆様がいるからこそ、ここに立たせて頂いていると
思っています。こんな素晴らしい2012年の夏をおくれている今が、とても
とても嬉しいです。本当にありがとうございました!」
寿美菜子「ツアーは本当に幸せな時間だったなと思っていました。それも、
皆さんが観に来てくれる、応援してくれるからだなぁと思っております。
今日はありがとうございました。またお会いしましょう!」
高垣彩陽「また会える事を信じて、笑顔でサヨナラしましょう!」
19.「サヨナラSEE YOU」
20.「LET・ME・DO!!」
あやひーのフェイントに騙されました(笑)。
あの言葉を聞けば「サヨナラSEE YOU」でラストだと思うよ、いいけどさ。
最後はマイクなしで「ありがとうございました」で終了。
退場の時にハルカス、妙な場所にぶつかる。珍しい光景でしたよ。


はい、楽しかったです。スフィアの元気な姿を観れて満足です。
スフィアのライブの完成度は高いです。既に「様式美」の世界です。
そろそろ、次のライブでは革新を期待したい気持ちもあります。
しかし、音響は益々悪いなぁ。3階席だったので天井、壁面からの反射も
あって、歌詞は分からないし、トーク内容も聞き取りにくいです。
一部は脳内補完(笑)。こういうライブが多いと、将来難聴になると思います。


今回は「新旅行クラブ」に感動しました。