「京都念慈菴」の謎

「京都念慈菴」というのは、今一部で話題の香港製のど飴です。
まぁ、芸能界というか声優界というか、スフィア界隈というか(笑)。
戸松遥さんのブログ「ハルカレンダー」(2012-08-03)でも
「声優界でも実はちょっとしたブームになっているのど飴なので最近は
こののど飴でのどをいたわってます☆」
とあります。
高垣彩陽さんも、お気に入りです。
ジャンプスクエア2012年9月号でも推薦しています。
「声優さん達の間でも有名になって来ているんですが「京都念慈菴」という
もので、のどの疲れに良く効いて、薬になる驚きの飴なんです!!」
あやひーは、怪しい民間療法に飛びつくタイプなので少々心配ですが。
二人とも、知人に貰ったり海外の知人に頼んで入手しているようです。

そんな訳で・・・・取り寄せてみました(笑)。
実は昨年末くらいから、Amazonで買えるようになったみたいです。
正確には、Amazonで直接扱っているのではなくAmazon経由て買えるという
意味です。注文の仕方はAmazonと同じですが、送料が痛いです。
色々な種類があるのですが、ハルカスとあやひーが使っているタイプを
注文してみました。
販売元は、「香港プレミアム」という会社で注文してから1週間くらいで
到着しました。

「ハルカレンダー」の写真と同じ構図にしてみました。

一番左がシロップです。そのままでも、お湯に溶かしてもOKです。
真ん中が、きんかんレモン味です。
一番右が、オリジナル味です。あやひー言うところの「プレーン」味です。
飴は一袋に、個包装で8個入っていて携帯に便利です。
因みに、シロップは「プレーン」味です。
あやひー好みの「プレーン」味は、ちょっと不思議な味です。
ハーブ系だけど、中華的な味というかインパクトがあります。お薦めです。
さて、効き目なんですが・・・よく分かりません。
だけど、喉を酷使する声優さんが推薦しているので効くのでしょう。
日本で簡単に買えるようになると、ありがたみが無くなるかも。

「京都念慈菴」の「京都」の意味が、さっぱりピーマンです。