2012年チェロ発表会まで3週間

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


結局、練習の質が問題ですなぁ。
毎日短い時間練習するより、週末にまとめて練習するのも方法かも。
昔、競馬のジャパンカップに来日した有力馬が調教(練習)を休んで(普通は
毎日運動させる)大騒ぎになったそうです。よほど不調と思われたらしい。
ところが担当の厩務員が「休むのも調教のうち」と名言を吐きました。
結局、この馬は圧勝したそうです。


私は毎日チェロに10分でも触るのを日課としていますが、そんな必要も無い
のかも知れません。むしろ、時には休んで気分を変えるのが良いのかも。
あまりに進歩が無いので、つい考えてしまいます。
ともかく先生から指摘される点について、必死で修正しています。
本番までにレッスンは、あと2回なので頑張らないといけません。
次回レッスンまでには、何とか仕上げたいです。
そうそう、スフィアの「握手&激励会」での激励の言葉。
「○○さん、9/16はチェロ発表会なんですね。バッハの無伴奏チェロ組曲
第1番で皆を感動させて下さい」でした。
今でも、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんの声や
表情が脳内再生されて、大いに励みとなっています。
私が「頑張ります!」と答えた後も、「頑張って下さ〜い!」とのお言葉が。
最後は、何故かあやひーの「私達も頑張ってま〜す!」だったです。


スフィアも頑張っているんだから、私も頑張りますとも!