「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」(2012-09-15)

幕張メッセイベントホール 16:30開場 17:30開演
2DAYS公演の初日です。
開場時間に到着。会場限定Tシャツが残っていたので購入。写真集もね。


定刻より7分ぐらい遅れて開演。私が行った前回のKKと同じ、なぜ7分?
01.「キミが太陽」
02.「Future Stream
03.「Planet Freedom」
最初の2曲はメインステージ、03.はセンターステージに移動して歌ってました。
Future Stream」では、ハルカスのクネクネ踊りがありました。
ここで、いつもの挨拶。
高垣彩陽「4月から始まったスフィアオービットツアー、残す処この2DAYS!
皆さん元気〜?!、私も元気!!。腰痛めちゃったですけどこうし!(腰)て
ステージの上で皆さんにお会い出来て本当に嬉しいです!全身全霊想いを
込めて皆さんに届けて行きたいと思います。今日はよろしくお願いします!」
豊崎愛生「皆さん、こんにちは。ファイナル1日目だけど全力でトバして行く
ぞ!今日は最高の思い出を作りましょう!よろしくお願いしま〜す!」
戸松遥「皆さん、こんばんは!今日は皆様とお会い出来る事を楽しみにして
いました。最高の素敵な1日を作って行きましょう。よろしくお願いします!」
寿美菜子「皆さん、こんばんは!最後の最後まで盛り上がって、是非是非体力
を残して付いて来て下さい。どうぞよろしくお願いしま〜す!」
高垣彩陽「そんな私達4人で!・・」
スフィア「スフィアです!」
スフィアポーズで決め。あやひー、挨拶の中でさりげなくダジャレ(笑)。
04.「Dangerous girls」
05.「HIGH POWERED


ソロパート。
トップは
戸松遥あべのハルカス!私だ」
06.「ユメセカイ」(戸松遥)
私の行ったKKと同じ選曲です。
07.「STRIDE」(寿美菜子)
まるで10年ぐらいステージで歌っているような安定感。←前回と同じ(笑)。
08.「月のなみだ」(高垣彩陽)
私の行ったKKと同じ選曲です。衣装は、あやひーのデザインだそうです。
腰痛の影響は全く無い歌いぶりです。
豊崎愛生「裏で3人の歌を聴いて、あらためて私達は個性がバラバラだなぁ、と
思っておったですよ」
今さらか(笑)。
09.「リンゴのせい」(豊崎愛生)
あきぽんの曲は、素晴らしい曲が多い事を実感。今さらか(笑)。


音雨高校新旅行クラブ。
しかし、年齢17歳という設定は段々無理が(笑)。←前回と同じ。
KKの時の感動があったせいか、今回は平凡でした。前回が異常な出来だった。
スフィアのパジャマ姿が見られたので満足。月の絵の間違いは気になるけど。


ご当地4コマ 千葉編1。
ハルカス→「潮干狩り、あるある」
 食べられない貝を大量に取ったハルカスの体験談。
あきぽん→「らぶ」
 ツアー最後で思い出と皆への感謝。
みなちゃん→「Wikipedia〜、愉快な仲間達」
 アルパカの絵が凄い。ミ○キーの絵があまりに凶悪過ぎて爆笑。
あやひー→「通販番組」
 外国の通販番組のマネがメチャ上手い。


再びスフィアパート。
10.「Dream sign
11.「風をあつめて」
12.「By MY PACE!!」
13.「本当だから困るんだ」
戸松遥「皆様の楽しそうな熱気が伝わって、私達も一緒に元気になれます。本当
にありがとう」
新旅行クラブの思い出を語るスフィアの皆さん。
夏色キセキ」の話も。
流れから、当然次は
14.「Non stop road
15.「明日への帰り道」


恒例の映像「バック・トゥ・ザ・スフィア」
今回のツアーライブのオフ映像とか、公演のメイキングみたいな映像。
やっぱり、食べてる場面の印象が強いなぁ。


スフィアパート。
16.「クライマックスホイッスル」
17.「Neo Eden」
18.「Super Noisy Nova
豊崎愛生「ファイナル1日目、皆の気持ちがガツンガツン伝わってきます。
ありがとう〜!」
ファイナルを意識した発言が目立ちます。
豊崎愛生「ファイナル1日目、何と・・・(笑)」
(会場、「えっ〜?!」)
恒例になったセリフと会場の反応。一種の様式美ですなぁ。
豊崎愛生「今日が来るのが夢みたいで、皆様の気合を実感して、やっとこの
ツアーが終わりに近付いているんだなぁ、とジワジワとステージの上で感じて
います。皆様に感謝の気持ちで一杯です。スフィアを応援してくれてありがとう
ございます。今日は来て下さって本当にありがとうございました」
19.「MOON SIGNAL
20.「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
「ありがとうございました」と挨拶して、一旦退場。


恒例(予定)のアンコールで再登場。
当日販売の限定Tシャツ(アレンジ版)姿ですが、ハルカスのヘソ出しは無し。
これは、前回のKKと同じ。
戸松遥「盛り上がってくれますか?!、皆の歌声聴かせて下さい!」
21.「GO AHEAD!!」
会場にも歌わせる趣向。盛り上がってました。
スフィアの皆さんも、喜んでいたというか興奮していました。
バンドメンバー紹介してから、「千葉バンド」と命名。捻りがない(笑)。
平井さんが、相変わらず凄い人気です。
次のシングル発売のお知らせですが、既出です。


最後の挨拶。
寿美菜子「皆さん、今日は本当にありがとうございました。皆とこういう時間を
過ごせた事、そしてファイナルの一瞬を皆と作り上げられた事、本当に良かった
です!今日はありがとうございました、また会いましょう!」
高垣彩陽「本日はありがとうございました!本当に本当に嬉しかったです。今日
は幸せです。4月からやってきて何ヶ月かあれば色んな事があるでしょう。でも
今日皆さんと共有出来た時間は、これから先何年経っても煌く思い出になって
欲しいし、どんな所で出会いがあって私達の想いが伝わるか分かりません。なの
で、また必ずどこかでお会いしましょう。本当にありがとうございました!」
豊崎愛生「今日は本当にどうもありがとうございました。オービットライブツアー
終わってみても、伝えたいのは「ありがとうございました」の言葉で、もっと
もっと「ありがとう」を言いたくて。ファイナルと言ってきましたが、またきっと
会えます。その時は「ありがとう」を私の存在全部で伝えさせて下さい。
本当に、今日はどうもありがとうございました!」
戸松遥「ありがとうございました!皆の笑顔がここからよく見えて、嬉しかった
です。ツアーの集大成という事で緊張していたんですが、皆さんの笑顔でとっても
元気が出たし、何より楽しかったです。また、絶対に会えます。本当に、今日は
ありがとうございました!」
22.「サヨナラSEE YOU」
23.「LET・ME・DO!!」
皆「また会いましょう!」のメッセージは共通していましたね。


今回は、初めてのアリーナ席で端っこながら前方の席で満足でした。
スフィアを斜め後方から観るというのは初体験。
ダンスは見にくいのですが、双眼鏡のいらない席はいいなぁ(笑)。
ひたすら眺めていましたよ。
前回も書いたけど、既にスフィアライブは「様式美」の世界です。
これを続けるのか、革新を目指すのか、次のシリーズに注目です。


前回から3曲増えただけなのに、歌いまくりの印象でした。