声優グランプリ(2012年10月号)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


寿美菜子さんでカラー3ページ。
「Congratulations!!」という事で、1stアルバム「My stride」関連です。
全12曲の本人による解説があります。
今までの曲もそうだけど、結構本人の主張が反映されていて興味深いです。
写真は、意外にも年齢相応に見えます(笑)。


ページ的には続けてカラ−1ページで寿美菜子さん。
「My stride」のジャケット撮影に密着という体で。
赤いドレスの写真がいいです。
編集部オススメの寝てる写真は、ちょっと下敷きになっているようにも見え
てどうか。寝顔のアップ希望(笑)。


やっぱりページが続いて、寿美菜子さんの「MINAKO☆Good Job」です。
みなちゃんが、世の中の仕事の実態を調査していくもの。
その仕事の内容紹介と、後はコスプレです。
今回は「シスター」です。
ガラッと雰囲気が大人っぽいと言うか、むしろ怪しい雰囲気と言うか(笑)。
何だか、人生経験が豊富そうなシスターです。


スフィアでカラー2ページ。
「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」の8月11日・12日神奈川県民ホール
ついてです。やっぱり、浅沼晋太郎さん脚本の芝居を思い出します。
あれは、その部分だけでも映像化して欲しい。


「放課後ミッドナイターズ」でモノクロ1ページ。
3DCG劇場用アニメで、戸松遥さんと寿美菜子さんが出演しています。
−どのような役作りを心掛けましたか?
戸松遥「「アニメ的な演技にしすぎない」というのが一つの挑戦でした。マコは
幼稚園児なので年齢感を出すために、ある程度デフォルメする必要があるの
ですが、「口先だけで作りたくない」という思いがあり、そのまま体当たりでぶつ
かっていきました。自分自身のリアルな幼稚園像は遠いのですが、子供らしい
思考回路でのしゃべり方を心掛けました」
寿美菜子「最初は笑い方から作っていきました。ムツコは大体「カッコイイ」
と言っているか笑っているかなんです。このセリフは沢山使うので、色んな
パターンで言えるようにしていました。息遣いのアドリブは最初から多めに入れ
て、監督とさじ加減を調節していった感じですね」
色々と考えているのが分かって興味深いです。


付録で「へあちぇん!ALBUM」
声優さんが色々な髪型をするシリーズの既刊分です。
スフィアの4人は全員登場しています。
こうして見ると、ハルカスは意外に普通です。
後の3人は、かなり強烈です。
あやひー→男の子「バルトリックくん」。何か色っぽい。
みなちゃん→OL風。誰か分かりません。
あきぽん→カントリーガール。謎の美少女に変身。
思い出すと、あきぽんが一番衝撃でしたね。


チェロ発表会終わって、ちょっと放心状態(笑)。