-Sphere's orbit live tour 2012- Memorial Photobook「Orbit」

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


9月15、16日のスフィアツアーライブ・ファイナルステージの直前にアナウ
ンスされた写真集です。ファイナルステージ会場で販売していました。
意表を突かれた写真集ですが、販売タイミングを優先させたのは確かです。
ライブ会場でなら、テンションの上がった観客が買う確率が高いですからね。
私はテンション低いけど買いました(笑)。
ただ、当然ファイナルステージの内容が含まれていないのが惜しまれます。


サイズはB4(B5の2倍・横257ミリ×縦364ミリ)と大判です。
ハードカバーではないので、パラパラと見やすいです。
2011年9月17-18日の「Athletic Harmonies」の時に販売されたパンフレット
と同じサイズです。こちらは、96ページなのでボリュームがあります。
パンフレットと違い、ライブ会場で歌っている場面の写真がメインで、撮ら
れる事を意識していない表情が良いのです。4人のジャンプ写真も素晴らしい。
特に歌ってる個人のアップ写真は、ありそうで案外少なかったような。
後は、オフショット写真ですが、食べてる場面が多いです(笑)。


目玉は、各会場で披露された「ご当地4コマ」の完全収録でしょうか。
私が行った横浜とKKの時は、戸松遥さんのは字が小さく沢山書かれていて
判読が難しかったです。声で読んでくれたので何とか分かりましたが。
それを、ジックリ読めるのはありがたいです。
流石に、高垣彩陽さんと豊崎愛生さんの絵は上手いなぁ。
あやひー、全部にダジャレ入れてます。
あきぽんのスフィアザラシは、アイデアが秀逸。
寿美菜子さんと戸松遥さんの絵は、時々ものすごくシュールな絵柄があって
侮れません。
みなちゃんの「愛知県知事」「グリコ」「柏原選手」、ハルカスの「子供」
空海」「明太子」などです。「明太子」は福岡犬だけど(笑)。
因みに、どの4コマが誰の作品なのか説明は無いけど分かるよね。
ファイナルステージの「ご当地4コマ」を見る機会はあるのでしょうか?


最大の謎は、アンコールでハルカスの「へそ出し」有無の理由です。そこ?