ミュージカル『サ・ビ・タ 〜雨が運んだ愛〜』を観ました

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


戸松遥さんの初舞台、初ミュージカルという事で期待も大です。
ストーリーは、大雨の日7年振りに再会した兄弟の気まずい現場に、戸松遥
さん扮する「結婚お祝い屋」の女の子ユ・ミリが家を間違えて乱入、兄弟
の和解の手助けをするというお話です。韓国産のミュージカルです。
歌は意外に少なく、観客参加型のお芝居でもありました。
出演者は
駒田一さん(ドンウク・兄)
戸松遥さん(ユ・ミリ)
佐々木喜英さん(ドンヒョン・弟)
の3人ですが、舞台を回したりセットする妖精役(黒子)が3人。


戸松遥さん、ハマリ役です(笑)。
元気がよくてちょっとドジな女の子という設定はハルカスそのものか。
共演者の佐々木さんも「まさにユ・ミリそのもの!」と評しています。
ハルカスの思い切りのいい演技が凄いです。
舞台経験豊富な他の2人と遜色ありません。
むしろ、セリフの滑舌なんかは一番いいくらいです。流石に声優です。
元気が良すぎて、転んだりしないか心配なほどです。
段ボール箱に頭を突っ込むシーンで勢いよくで逆立ち状態になった時は、一瞬
反対側に倒れるかと思いましたよ(笑)。
表情の変化も激しくて、ラジオでよく言っている変顔、「絶対にお見せでき
ない顔」もあった気がします。
何と言うのか、体当たり演技で一生懸命なんだけど初舞台とは思えないほど
舞台に馴染んでいるのです。他の2人との演技バランスが絶妙です。


私がこのブログを始めた直接の動機は、「かんなぎ」などで確信した戸松
さんの才能について、その成長を見続けたいというのがあるんですが役者
としての能力は高いと、今回改めて思いました。
ベテランの駒田さんがプログラムに寄せたコメントでハルカスについて
「とても豊かな才能。他のミュージカル作品にもどんどん出て欲しい」と。
我が意を得たり、とはこの事ですなぁ。お世辞でここまで断言しないでしょう。


さて、青山円形劇場は舞台と客席の距離がものすごく近いです。
お茶碗の底が舞台と言った感じで、舞台の位置が客席と同じ(最前列)かそれ
より低くなっています。
しかも、私は2列目なんですよ、奥さん!!
ホントにハルカスが目の前2mで演技している場面もある訳で、ドキドキだぜ。
それにしてもハルカス、スタイルいい、顔ちっちゃい、お肌ツルツル、足首細い!
「何を見に行ったんだ」というツッコミは無しの方向で(笑)。
私が行ったのは2日目なんですが、この日は豊崎愛生さんも来てたそうです。
スフィアメンバーが来るというのは、ラジオでも語っていたので一応客席は
注意してたんですけどね。特にマスク女子は(笑)。
私の席の後方は死角なので、そこにいたんでしょうか。
あるいは、スフィアの皆さんは変装名人だったりして。


それより私の真正面(舞台の向こう側)の客席に大変な人(多分)が・・・。