スフィアのオールナイトニッポンR(2012-10-21)#19

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の19回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
バクマンをもじったコント。
作画担当の真垣彩陽(まがきさいよう)と原作の豊木愛生人(とよきあきひと)
の2人組新人漫画家。そのライバルは新戸間エイジ(にいとまえいじ)。
人気漫画雑誌『週刊少年スフィア』で争う良きライバル。
そこに編集部の美菜浦(みなうら)も登場。
人類が全てカード化された星の話『Card Planet』 とかチキン・ポテト・
オニオンなどの各種フライが登場する料理バトル『フライドオンエヴリディ』
どさくさに紛れて、自分達の出演アニメも登場させてました。


寿美菜子「あやひーが10月25日、あきちゃんが10月28日誕生日という事で、
ちょっと早いけれども、お誕生日あめでとう〜!」
高垣彩陽「ありがとう〜」
豊崎愛生「ありがとうございます」
高垣彩陽「お店で飾ってあるのは見た事あるけど、こういうの初めて」
豊崎愛生「メッチャ、可愛い」
小さいシューをタワー状にした物って、クロカンブッシュかな。
ツアーファイナルの回顧。メール紹介。
ツアーが終わるとメンバー同士会う回数が減る、というのは当然なんだろうけど
ちょっと妙な気分。その代わり、メールの回数は増えたそうです。
Pride on Everyday」が流れました。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
小さい自分の娘から言われた一言。
→「あたし、将来パパと結婚するの」
パパは嬉しいらしいです。
豊崎愛生「あたし、小さい頃パパと結婚するって言ったら、「パパにはママが
いるからダメ」って言われたよ(笑)」
豊崎パパママ、ラブラブだなぁ。
「Q & A リサイタル!」が流れました。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「馬の絵を描いたら「上手だね、牛の絵」と言われた」
戸松遥「美菜子よくあるんじゃない?」
寿美菜子「お前もな〜」
失礼なハルカス。「遥さんもな〜」と言い直すみなちゃんが可愛い。
→じゃあ、牛の絵を描く時に馬の絵を描くべし。
ハルカス、みなちゃんが馬の絵を描くが酷い事に。
豊崎愛生「何で二人とも、豚みたいな鼻を描くの?」
あきぽんも酷い(笑)。
誕生日ネタで色々と盛り上がる。
あやひーは、ラッキー池田、野沢雅子ピカソと同じ誕生日。
「A&Gオールスター2012」でも言ってました。


新コーナー「すふぃんおふ!!」
スフィアの4人が、打ち合わせの合間のオフにやっている遊びやオフに出来
そうな新しい遊びをピックアップするコーナー。
第1弾は「なるほど・ザ・シンガポール!!」
シンガポールに関するクイズです。まぁ、省略。
色々とお知らせ。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
シャーロック・ホームズの『白面の兵士』から
「○○を除外して残ったものが、例えどんなに信じられなくても○○である」
省略です。
合コンの話題になって
あやひー「人生で一回行ってみたい」
ハルカス「ドラマでしか見たことないなぁ」
私も行った事ないです(笑)。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。
色々とお知らせ。
「わたしノートとシャープペンシル」が流れて、ニッポン放送版は終了。


1週間以上前のラジオを今ごろ・・・(笑)。