幕張総合高校の快挙を祝す!

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


「Nコンで県立幕張総合高校が金賞!!」(2012-10-08)
で書いたのは、幕張総合高校が10月6日に行われた「NHK全国学校音楽
コンクール」高校の部で金賞(実質1位)を獲得したという件でした。
あやひーもテレビ中継があると告知していました。


そして、10月27日(土)に行われた全日本合唱コンクール
因みに、あやひーが「TARI TARI」イベント白浜坂高校感謝祭(2012-09-30)
で「何とですね、幕張総合高校合唱団の皆さんは先週行われた、関東合唱
コンクール高校Bの部でですね、見事1位金賞を取られたという事で!」と
紹介していたのは、この全日本合唱コンクールの方なんです。
幕張総合高校は決勝大会にも参加していて、金賞6校のうちの1校に選ばれて
います。しかも「鹿児島県知事賞」という事で「文部科学大臣賞」を獲得
した旭丘高等学校に次いでの実質2位という素晴らしい結果でした。
「NHK全国学校音楽コンクール」と「全日本合唱コンクール」は二大合唱
コンクールと言われています。
今回、この二つのコンクールで両方入賞しているのは、幕張総合高校だけ
なのです。しかも、1位と2位ですから実質的には高校ナンバーワンと言って
も過言ではありません。
実際問題として、日程が近い2つの大会なのでどちらかに絞った高校が多かっ
たと思われます。それは、力を分散させない為の当然の作戦でしょう。
両大会で好成績の幕張総合高校が異常に高レベルなのです。
そう言えば、Nコンの時の紹介で「6年連続6回目の出場」とあったので合唱
に力を入れているのが伺われます。まひる先生でもいるのかな(笑)。
今回の快挙は、競馬に例えると「菊花賞を勝った馬が連闘で翌週の天皇賞
2着」と言えばよく分かります。競馬ファン以外は、置いてけぼりか(笑)。


さて、幕張総合高校の今回の快挙が嬉しいのは、「TARI TARI」に参加してくれ
て、更にまさかのイベント出演。二大コンクールの決勝に向けて大変な時期
なのによくOKしてくれたものです。
コンクールの成績が悪かったら色々と言われそうな状況ですからね。
だから、今回の快挙にに心から「おめでとうございます」と言いたいのです。
幕張総合高校の快挙は「TARI TARI」が祝福されているとも思えます。
あるいは、「TARI TARI」が幕張総合高校にとって「幸運の女神」だったとも
言えますからね。


あやひーも、きっと喜んでいると思います。