「TARI TARI」第2巻Blu-ray

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


第3話 振ったり出会ったり
第4話 集まったりあがいたり
坂井 和奏(さかい わかな)CV:高垣彩陽さん
宮本 来夏(みやもと こなつ)CV:瀬戸麻沙美さん
沖田 紗羽(おきた さわ)CV:早見沙織さん
田中 大智(たなか たいち)CV:島崎信長さん
ウィーン / 前田 敦博(まえだ あつひろ)CV:花江夏樹さん
この5人がメインです。江ノ島にある白浜坂高校の3年という設定です。
因みに、ウィーンは帰国子女で、ずっと「ウィーン」と呼ばれます。


第3話
発表会が終わると、合唱部のにわか部員が全員辞めてしまい廃部の危機。
残ったのは、来夏、来夏、和奏(消極的だけど)の3人。
同様に、大智のバドミントン部も一人だけなので危機。
大智はウィーンを誘い、バド部一応2人になりました。
冒頭から、和奏を追いかける外人が何回も出てきます。
最初、和奏の自転車のチェーンを直す親切な外人なのですが、自転車に付いて
る手作りの小物を見て興奮。和奏を追いかけ回す事になります。
紗羽は海の家でのバイトを決めます。
商店街の企画で、「ワールドミュージックフェスティバル」の開催を決定。
合唱部とバドミントン部で存続を賭けたバドミントン勝負。
勝った方の部が吸収すれば部員は5人になり、そちらが存続出来るのです。
紗羽「気軽に遊びのつもりでいいからね」
和奏「やるなら勝ちたい」
この負けず嫌いは、誰に似たのでしょうか(笑)。
合唱部の勝ち。名称は「合唱時々バドミントン部」で存続決定。
校長と教頭先生が、過去の合唱部と関係があったらしい事が判明。
来夏と紗羽は海の家でバイト。
ワールドミュージックフェスティバル」を知り、歌うチャンスを目指す。


第4話
来夏と紗羽、大智は海の家で練習中に、かつての人気バンド「コンドル
クインズ」知り合いになる。来夏は子供の頃からのファンでした。
和奏を追い回す外人は、「コンドルクインズ」の一員でした。
自転車に付いていた小物から、まひるさんを思い出し興奮していたのでした。
来夏が「コンドルクインズ」に夢中なので、やや不機嫌な紗羽。
「コンドルクインズ」とまひるさんの関係が、和奏に明かされる。
「コンドルクインズ」にとって恩人というか、大切な友人でもあったのです。
和奏は合唱部の練習には加わってないが、合唱部のためにステージを確保。
「コンドルクインズ」からまひるの思い出が語られる。
そして「コンドルクインズ」から、まひるの書いた手紙が和奏へ。
これは和奏が産まれた時に、その音楽観や人生について語ったもの。
この回では、「コンドルクインズ」が人生の先輩として、色々なアドバイス
をしたりして存在感がありました。


音声特典。
第3話キャラクターコメンタリー。
和奏と来夏と大智が出演。


第4話オーディオコメンタリー。
橋本昌和監督と斎藤Pと音楽A&R吉江氏による解説。
音楽A&Rとは、音楽回りの雑用係。A&Rはアーティストアンドレパートリー
の事らしいけど、入社した人はすぐにA&R(笑)。
コンドルクインズの歌はブラジルの人とそのお友達。
吉江氏は大学で合唱部だそうで、その関係で幕張総合高校の協力を得られた
ようです。


冊子「心の旋律 その2」
この中にキャストインタビューがあります。
今回は、宮本 来夏(みやもと こなつ)役の瀬戸麻沙美さん。
「『TARI TARI』は5人の仲間がみんなキャストに似ている、という話を
ラジオでもするんですが」が面白いです。


TARI TARI』5巻に「白浜坂高校感謝祭」の合唱部分が収録決定!!