スフィアのオールナイトニッポンR(2012-11-18)#20

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


スフィアの初レギュラーラジオ番組の20回目。
毎月第3土曜日の深夜と言うか、日曜の朝3時から1時間半です。


いつものようにコントで始まる。
早くもシンガポールネタでコント。
怪しいツアコンのハルガプーラ(戸松遥)が怪しい日本語で怪しい場所を案内。
「欲しがりジャパニーズ」(byハルガプーラ)のあやひー、あきぽん、みなちゃん
が色々と振り回される図。
シンガポールの思い出を語る4人。
Pride on Everyday」が流れました。
英語付く4人。シンガポールの後遺症か(笑)。
シンガポールで「サンキュー」を言いまくったあやひー。らしいなぁ。
とにかくお札を出して、お釣りのセントコインが溜まったそうです。
計算出来ない人達ですなぁ。
戸松遥「オススメは何?What do you recommend ?をすごくやりたくて」
寿美菜子「それが言いたかったんだ」
戸松遥「それがすごく言いたかったの」
一人でやったそうですが、お店の人にしかめっ面されたそうです。
発音の問題もあるけど、その勢いでやられたら高飛車な印象じゃないかな(笑)。
最後は身振り手振りで何とか。
後は食べ物の話題など。
Pride on Everyday」の話題など。
PV投票の話題。既存曲でも良いと知っていたのは、あきぽんだけ。
「外ロケやりたい」とか「海外行きたい」とか言ってました。
アニメ紅白の司会がスフィアだそうです。
みなちゃんのツアーの話題も。


豊崎愛生コーナー「名作朗読劇場『豊崎にて』」
本が大好きなあきぽんが名作を良い声で朗読する。実在の名作の一文を改良
して、新しい文章を作る。
新美南吉の『手袋を買いに』から
「決して○○を出しちゃいけないよ。○○の方を差し出すんだよ」
→「決して高垣さんに違う原稿を出しちゃいけないよ。「明日は彩陽の陽が昇る!」
とコーナータイトルを書いた原稿の方を差し出すんだよ」
寿美菜子「いつも差し出しているのにね(笑)」
いつも、何故か読み間違えるあやひー。


高垣彩陽コーナー「明日は彩陽の陽が昇る!」
表向きは明るくハイテンションだが、裏ではネガティブ(?)なあやひー。
視聴者のがっかりエピソードやネガティブな悩みを、優しく受け止め何と
なく解決するコーナー。
「自分の鼾で目が覚めた」
→セルフ目覚ましとして活用すべし。
寿美菜子「でも、毎日鼾かいてるとは限らなくない?(笑)」
高垣彩陽「確かに。あと、起きる時間マチマチだよね(笑)」


前回からの新コーナー「すふぃんおふ!!」
スフィアの4人が、打ち合わせの合間のオフにやっている遊びやオフに出来
そうな新しい遊びをピックアップするコーナー。
スフィア的流行語大賞2012は、色々と出た挙句「殴りあいでしょ!!」に決定。
色々とお知らせ。まぁ、プラスフィと同じです。


寿美菜子コーナー「ことぶきみにゃこ&みねこ」
20歳という年齢の割には落ち着きすぎているみなちゃんの成長を少しでも
遅らせる企画。甘えん坊になれるシチュエーションとセリフを募集。
アダルティーみねこのシチュエーションとセリフを募集。
省略です。


戸松遥コーナー「マックスファイアー!!」
ハルカスが高校の文化祭で、熱く燃えていた時にそのテンションを表した
言葉。
「言われると超燃える」というシチュエーションとセリフを紹介する。
風邪で寝ているパハに3歳の娘が言ったファイアーフレーズ。
→「痛いの、痛いの、飛んでけ〜」など。
色々とお知らせ。
「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」が流れて、ニッポン放送版は終了。


この番組、来月は特番のためお休み。次回は来年1月になります。