リスアニ!TV(2012-11-08,15)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


2週間連続でスフイアが登場。「Pride on Everyday」の宣伝も少々。
「スフィアでキャラデザに挑戦」という企画。
全員、芸術の秋という事でベレー帽姿で登場。似合ってます。
女性講師の指導で、キャラクターデザインに挑戦します。


まずは画力チェックのために、全員「かわいいソヴさん」を描く。
お手本は、ゾウの横向きのシルエットです。
あきぽん→黄緑の輪郭で丸い線。写実ではなくデフオルメされて柔らかい感じ。
豊崎愛生「黄緑が好きなので、黄緑にしてしまいました」
先生「ネズミっぽい感じもします(笑)。可愛らしいと思います」
カロンっぽいとかも。
あやひー→丸っこいけど、ゾウらしい感じ。鼻の先にはリンゴ。目も丁寧。
高垣彩陽「食べたいぞう〜ってやってるゾウです」
先生「ほっぺが可愛くて良いと思います」
みなちゃん→輪郭とか口とか微妙な感じ。ハルカス、あやひー笑いすぎ。
先生「口が少し開いてますけど・・・」
ハルカス→顔は正面、体は横向き。キバあり、耳デカい、目がうつろ。
先生「耳がお皿っぽい・・・。うつろな表情で物語性があります」
あきぽんとあやひーはお手本に近い造形。


先生からのキャラデザのポイントについて解説
1.妄想力
2.デフォルメ
3.バランス が大事だそうです。
描くタイプと属性の組み合わせをクジで選ぶ事に。
あきぽん→甘えん坊な不良
あやひー→負けず嫌いな委員長
みなちゃん→異彩を放った妖精
寿美菜子「異彩を放った時点でヤバイよね」
ハルカス→ツンデレなロボット
戸松遥「考えようによっては、萌えなシチュエーションだと思います(笑)」
そして、製作。
ハルカス→四角い顔、黄色い髪、ドレス風の女性ロボツト。何故かツノがあり
第一印象は鬼です。
戸松遥「生まれて初めての手作りクッキーを持って、デレているんですよ」
その部分が細かすぎて、説明が無いと分かりませんが。
先生「妄想力が良く使われていると思います。設定もシッカリしています」
みなちゃん→タマネギ頭で意地悪そうな顔。妖精かは微妙ですが。
寿美菜子「タマネギの妖精で、羽もタマネギなの」
説明されるまで、絶句していた他の3人。
タマネギ畑の場面を「ベルトコンベア?」と若干失礼なあやひー。
先生「まさに才能が異彩を放ってますね」
先生、上手い。
あやひー→メガネ委員長。プロ並に上手いです。アフレコ付き。
豊崎愛生「これはアニメ化決定だよ(笑)」
先生「相手が背が高くて「負けない!」って見上げてる感じ」
先生の妄想力も凄い(笑)。
あきぽん→アフロだけど可愛い顔。よだれむしを抱っこ。
豊崎愛生「小さい時から、ぬいぐるみを手放せない不良です」
3人「可愛い〜」
先生「完成度がとても高いですね」


4人の個性が、こうも見事に分かれるのも凄いなぁ。