戸松遥「Q&Aリサイタル!」発売記念イベント(2012-11-25)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


南大塚ホール 19:00集合 19:30開場 20:00開演
ハルカスの個人イベントに久し振りに当選したので、行って来ました。
『渚のSHOOTING STAR』発売記念イベント(2010-08-08)以来か・・・。
整理番号順に入場してから席順抽選。
真ん中より前で、中央よりの席。かなり良かったです。
でも、観客が時間になっても着席しない人が多かったです。
スタッフが何回も「着席をお願いします」とか「着席されないとイベントが
始まりません」とか言ってました。
ライブに悪慣れした観客が多い印象。以前のインストアイベントだと行動の
自由がないので大人しく座っていただけだったのかな。
学生は時間があり余っているので、平気で時間を無駄にするんだな(笑)。


開演
スタッフによる諸注意説明後、戸松遥さん登場。
衣装はハルカレンダーに写真があります。下はショートパンツでした。
短いワンピが黒基調なので、確かに大人っぽい感じです。
戸松遥「皆さん、こんばんは!」
例によって元気に登場。
戸松遥「本日は、「Q&Aリサイタル!」の発売記念イベントにお越し下さい
まして、ありがとうございます、戸松遥で〜す!」
(会場、歓声と拍手)
戸松遥「この「Q&Aリサイタル!」ですが、ユニゾン・スクエア・ガーデン
田淵智也さんが作って下さった曲で、この曲が出来るまでについてお話
したい事がありまして」
もう、話したくてウズウズしている感じです。
戸松遥「最初は仮歌を頂くんですが、仮歌に田淵さんの声が入ってて(笑)。
で、掛け声のところに田淵さんの声が重なってて、5人ぐらいの田淵さんが
いらっしゃって(笑)。これがいつか世に出ないかなぁ、と思って(笑)」
出ないと思います。
戸松遥「♪クェスチョン・アンド・アンサーのところが全部田淵さん(笑)。
後、面白かったのが三三七拍子のところに田淵さんの声が入ってて(笑)。
そこがよく聴くと「ジャッジャ、はるか!」で大爆笑して。田淵さんが一番
楽しんでるなあ、と思いながらレコーディングしたのが「Q&Aリサイタル!」
です。色々な要素が詰まったユニークな曲で、歌えて本当に良かったです」
田淵さん、ノリノリだなぁ。
ジャケット写真とか、ミュージッククリツプの話も。
どの衣装が良かったか、挙手によって観客調査。
トップはチアガールでした。


カップリング曲の話。
戸松遥カップリング曲について人前で話すのは初めてなんですが、歌詞を
見た時に、心に開いた穴をドーナツに例えて、でも前向きに進んで行こう、
という歌詞が心に刺さりました。私自身も22歳で人生経験が浅いのですが、
色々な経験をしたから今の自分があるのであって、その経験にいつか
「ありがとう」って言える日が来たらいいな、という気持ちがあって。この
「ドーナツ」にもそういう意味があって、皆さんにも前向きになって頂ける
ように気持ちを込めて歌わせて頂きます」
01.ドーナツ


今年最後のソロイベントという事で、今年1年を振り返るハルカス。
戸松遥「2012年は挑戦させて頂く事が多かった年で、まずは学生から社会人
になったのが大きなポイント」
外から見てると、今までも充分社会人だと思うけど。特に収入面では(笑)。
本人の立場からは、非常に大きい出来事だったのは分かります。
戸松遥「アニメ作品でも中々今までやった事のない役に挑戦させて頂いたり
、今年1年を通して色々な役に出会って、凄くいい1年だったと感じます。
後はスフィアで全国ツアーをやらせて頂いたり、シンガポールにも行かせて
頂いたり。自分の中では、ミュージカルがびっくりな出来事でした。毎日が
凄く充実していて、私はこの仕事がホントに好きなんだと改めて実感しました。
来年も、そんな笑顔でいられる1年だったらいいと思います」
続いて来年の目標について語るハルカス。
戸松遥「来年の目標はね、「脱・不器用」!です」
(会場、笑う。「頑張って」の声も)
技術的な不器用とか表現力とからしいです。
戸松遥「大人の自覚を持って「脱・器用女子」という事で、「器用女子」を
目指して・・・」
(会場、ざわざわ)
戸松遥「あっ、違う違う!(笑)」
(会場、大歓声)
戸松遥「「器用女子」を脱(だつ)しちゃ、まずいですよね(笑)。「器用女子」
を目指してね(笑)。来年1年も頑張りたいと思います」
観客の来た地方を調査、来年のアルバム・ツアーの話などもありました。
02.Q&Aリサイタル!
戸松遥「ありがとうございました!、またどこかでお会いしましょう!」
久し振りに、ハルカスのソロイベントに参加出来て楽しかったです。


次のライブ以外のソロイベントには、いつ参加出来るのでしょうか。