「電撃アニメ祭 銀幕編」(2012-12-12)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


角川シネマ新宿:21:30〜23:30
2週間に渡って、アスキー・メディアワークス創立20周年を記念してアニメ
を映画館で上映するイベントです。今回はその4夜目となります。
最初は行く気もなかったのですが、あやひごろ(2012-12-03)で出演作品の
『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』について
「私的に…オーディション当日秘話?があるので…(笑)
是非お話できたらなと思います!」
とあったので、気になって行って来ましたよ。
最近は、あやひー出演のイベントに行きまくりだなぁ。


『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』の出演者によるトークショー
照井春佳さん(百目鬼まゆ役)、高垣彩陽さん(栂村めぐる役)が出演です。
司会「ここからは世界初上映『『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』、その
主役達をお呼びしたいと思います。百目鬼まゆ役の照井春佳さん、そして栂村
めぐる役の高垣彩陽さんです。どうぞ〜!」
照井さん、あやひー、拍手の中登場。
高垣・照井「よろしくお願いしま〜す」
司会「お名前を(笑)」
照井春佳照井春佳です。よろしくお願いします」
高垣彩陽「はい、栂村めぐる役高垣彩陽です。よろしくお願いします」
照井さん、この作品が初主演で、イベントも初という事で緊張して最初は役名
もすっ飛ばしていました。でも、何だかホンワカした人であんまり焦っている
感じもしないです。スフィアで言えば、豊崎愛生さんみたいな感じかな。
いや、もっと緩いですけど。


司会「高垣さんは電撃作品でかかわっていたのは?」
高垣彩陽「電撃作品、パンフレットの後ろに載っているんですけど、何作か
挙げさせて頂くと『Venus Versus Virus』とか『ソードアート・オンライン
バッカーノ!』『デュラララ!!』とか出させて頂きました」
司会「照井さんは?」
照井春佳「あの・・・初めてです。・・・初めてです」
電撃作品も主役も初めて照井さん。
作品の説明がありました。
ゴキブリに薬耐性が出来た時代、害虫駆除用にフィギュア型ロボット「ホイ
ホイさん」が登場。武器や衣装をカスタマイズ出来るのでハマる人が続出。
みたいな話です。因みに2人は女子中学生14歳という設定。
百目鬼まゆの父親が、「ホイホイさん」にお金を使い過ぎてまゆが苦労する
話です。めぐるはまゆのクラスメートで背も高く、色々と心配してくれる
お姉さん的な存在。めぐるの弟はあゆに好意を持つも、あゆは全く気付かない。
ホイホイさん」の後発機種に「コンバットさん」あり。
コンバットさん」は「ホイホイさん」を害虫とみなして攻撃します。


名前の読み方について
高垣彩陽「栂村(んがむら)って読むんですよ。まゆちゃんから「んがむー」と
呼ばれているんですけど、これからはシリトリで「んがむら」って言えるん
です。「ん」で始まる言葉があるって知らなくて。当日アフレコでこれ「んが
むら」でいいんだよね?って(笑)」
それはそうですが、シリトリは「ん」で終わる言葉を言ったら負けというルール
なので、微妙に意味が違うと思う。言いたい気持ちは分かるけど(笑)。
今回の作品は「10話」という設定ですが、単発作品です(笑)。
1話からやって欲しいという声が出る事を期待するそうです。
来年発売のコミックに付属するDVDという形になります。
高垣彩陽「監督、スタッフさん、先生、キャスト一同の願いを込め「10話」(笑)」
司会「1〜9話は?」
高垣彩陽「(キッパリと)無いです(笑)」
照井春佳「無いです(笑)」
司会の人、「ウソ企画」ってハッキリ言わんでも(笑)。


あやひーの「オーディション当日秘話」とは。
高垣彩陽「あたし、オーディション行く前にランチしてたんですけど、飲んで
たアイスティーに虫が入ってたんですよ。で、(口から吹き出す仕草)ブアッー!
ってなって、持ってた台本落としたりして大変だったんです」
その仕草で思い出したのは、マーライオン(笑)。
司会「ある意味、最悪な状況ですね」
高垣彩陽「最悪なんですよ。虫・・一生懸命生きている虫ですけど「虫め!」って
これはひどい事になったと思ってしまって・・」
司会「そういう日は最悪だから、何やってもダメじゃないですか」
高垣彩陽「でも「ホイホイさん」のオーディションだから、逆にウンが付く
(ウンを踏むマネ)って言うじゃないですか。だから虫が付いたと思って、その
オーディション会場に向かったので、結果を頂いた時に、あの虫の入ったアイス
ティーのお陰かなと、そんな気持ちがしました(笑)」
「虫が付いた」って別の意味があるぞ(笑)。


この後上映会です。
『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』
『一撃殺虫!!ホイホイさん』(あやひーは出演していない)
D4プリンセス
ケメコデラックス!
D4プリンセス』の上映前に、主演の倉田雅世さんのトークがありました。
アフレコのエピソードとか16歳教(?)とか面白かったです。
ケメコデラックス!』には、戸松遥さんも美少女役で出ています。
しかし、何と言っても斎藤千和さんの怪演が全て持って行ってしまってます。
最後に抽選会。30人以上の当選者だけど当たらず。
私の両サイドの人は当たってました(笑)。


あやひーの言った「アットホームな雰囲気」の意味が分かるのは参加者だけ(笑)。