アニメ紅白歌合戦Vol.2(2012-12-16)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/
その本家は、またもやトラブル中で更新出来ず・・・。

国立代々木競技場第一体育館にて、15:30開場16:30開演。
前回2月19日に続く2回目の開催です。1年に2回もやっていいのか?(笑)。
前回同様に長く、4時間30分を超えていました。
紅組司会:スフィア
白組司会:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)


定刻前に開演。
吉田アナが登場。
オープニングアクトという事で、前回みたいに素人2人よる歌唱コンテスト。
緊張しまくりの女子と妙に舞台慣れしたた男子。観客の拍手で女子の勝ち。
そして、本当の開演。
スフィア
01.Non stop road(夏色キセキ)
いきなりスフィアが登場。
しかし、この後で吉田アナが開会を宣言したので、この曲は数としてカウント
されない模様。つまり、スフィアに多く歌ってもらう為の小細工か。いいけど。
竹達彩奈
02.時空ツアーズ(メドレー)
03.はっぴぃ にゅう にゃあ(迷い猫オーバーラン!)
浅沼晋太郎
04.Spirit Inspiration(絶園のテンペスト)
05.素晴らしき世界(宇宙兄弟)
吉田アナと寿美菜子さんが登場。スフィアは交代制で常に1人が司会担当。
浅沼さん、自分が舞台の作・演出をやっていると自己紹介して
浅沼晋太郎「スフィア姉さんのコントやショートストーリーを書かせてもらったり」
「スフィア姉さん」がツボでした。浅沼さんより若いのに「姉さん」かよ(笑)。
かと*ふく(加藤英美里&福原香織)
06.あっぱれ!瞬間積極剤
07.VERSUS
何故か、吉田アナの代わりにヒャダインが登場。つまり、みなちゃんとのコンビ。
2人はランティスの新年会で顔見知り、そんな程度の関係。
寿美菜子「本当に、そこでのお付き合い・・・お付き合いって言うと何か嫌ですね(笑)」
ヒャダイン「僕のブログが炎上するじやないですか、やめて下さい」


「変態音響監督」のコーナー。とよっぴーの笑い声が変態だ(笑)。
スフィアからは、戸松遥さんと高垣彩陽さんが参加。
あやひーの6歳児が、相変わらず絶品ですなぁ。
小松未可子
08.Black Holy
09.夏至の果実
CDでの印象どおり上手いです。写真のイメージよりパワフルな人でした。
高橋優
10.現実という名の怪物と戦う者たち
11.微笑みのリズム
小林ゆう
12.落語(微レ存)
微レ存(びれそん)=微粒子レベルで存在する→珍しい
高垣彩陽「素晴らしい!」
小林ゆう「こんなに温かく迎えて頂けるとは思ってなくて、本当にありがとうござい
ました」
高垣彩陽「どうして(ここで落語を)やろうと思ったの?」
吉田アナ「またストレートな事を聞きますね、高垣さん(笑)」
イベントタイトルはどこへ行った(笑)。でも、面白かったです。小林さんの落語への
情熱は本物というか深いです。演目の元ネタは古典落語の「寿限無」ですが、コミケ
を舞台に移したセンスが素晴らしい。まさかこんな才能があるとは。
羽多野渉
13.流星飛行
14.ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)
この後、サプライズで吉田アナの嫁登場。野菜ソムリエとか。吉田アナにゴーヤ汁を
飲ませる展開に。


「140文字のハートストーリー」のコーナー。省略です。
後ろから這いより隊G阿澄佳奈松来未祐大坪由佳
15.太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん)
平野綾
16.Super Driver(涼宮ハルヒの憂鬱)
平野綾ヒャダイン
17.PizzzzzzzA!!!!!!!
ヒャダイン吉木りさ
18.アニソンメドレー
19.D.T.のうた(かよえ!チュー学)
吉木りさ
20.世界は教室だけじゃない
グラビアアイドルとしか知らなかった吉木りささんに驚きました。
三味線弾くわ、声量あって音程正確だわ、普通の声優より上手いです。
ちゃんとトレーニングしているのが分かるし、音楽の素養がありそうです。
思い出したけど、吉木りささんがアシスタントしているラジオにあやひーが出た事
がありました。可愛い女の子が大好きらしいあやひー、喜んでいました。
そして、真打登場だ!!
スフィア
21.Believe(ONE PIECE)
22.Pride on Everyday(バクマン。3)
カバー曲とライブ初披露の曲でした。
何だか、アッという間に終わってしまったよ。
前回の「アニメ紅白」では、スフィアは1曲。あやひー、みなちゃんはソロで各2曲
歌ってましたからね。物足りないです。
スフィアを初めて観た同行者が、歌や振りの決まり具合に感心していました。
ナイトメア
23.DIRTY
24.the WORLD
そして、サプライズゲストの登場。
画面表示とかも『新世紀エヴァンゲリオン』関連だったので、その関係者とは予想
していましたが、緒方恵美さんでした。
緒方恵美
25.アンバランスなkissをして(幽☆遊☆白書)
26.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
幽☆遊☆白書好きのハルカス、ちょっと興奮気味でしたが
緒方恵美「(ハルカスに向かって)飛影が好きなんでしょ?」
何でそんな事まで知っているの?(笑)。
緒方さん、本当に色々な意味で貫禄ありすぎ・・・。
ラスト曲では、出演者が勢ぞろい。最後に一言ずつ挨拶して終了。


楽しかったけど、「アニメ紅白歌合戦」というタイトルと内容がかなり違ってます。
プラネットスフィアにおけるハルカスの「吹奏楽部」ぐらい違う(笑)。
むしろ、ありがちなタイトルを変えたら?


次回は、スフィアメンバーのソロ参戦を希望。そうすれば8曲+スフィア(笑)。