「ソードアート・オンエアー」(2012-12-18)#28

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.paslog.jp/


この番組は2012年7月より放送開始のTVアニメ「ソードアート・オンライン
を盛り上げていくラジオ番組です。
パーソナリティーは主演の松岡禎丞さん、戸松遥さんにアニメの公式応援団長、
鷲崎健さんです。


今回は3人揃いました。
「どんな番組なのか、お母さんに言い訳するようにお願いします」と無茶振り
されるつぐつぐ。ハルカスの「ワンワン」が可愛い。
鷲崎健「休めるの?正月とか」
戸松遥「私は休みますね」
鷲崎健「どうしてんの、休みとか。実家帰るの?」
戸松遥「まぁ、そうですね。帰ったりノンビリしますね。友達に会いに行ったり」
つぐつぐは、友達とスキー。ハルカスは、家族で京都良好。


24話の話。
アスナとキリトの再会。変態オベイロンは容赦なく消される。
メールから「学校で流行ったものは?」
鷲崎さんの学校では、牛乳瓶のフタをメンコみたいにして遊ぶ。
戸松遥「私は「修行」ですね(笑)」
鷲崎健「修行が流行ったの?」
戸松遥「あの、小学校の時に・・・(笑)」
松岡禎丞「どんな修行なの?」
鷲崎健「背中の筋肉、凄いもんね(笑)」
松岡禎丞「あっははははは」
戸松遥「イラストとか室内で描く女の子が多いんですが、私は男の子と混じって
ドッジボールとかやってたんです。ある時ドッジボール以外をやろう、という事に
なって、学校の遊具を全て攻略する「修行」という遊びが流行ったんです(笑)」
鷲崎健「とまっちゃんだけじゃなくて?」
戸松遥「もう皆。最初はクラスメートの仲の良い子達で細々と始まったのが、皆が
「修行に入りたい」って言うんですよ」
鷲崎健「凄い、ファッションリーダーじゃない!」
戸松遥「ホント、リーダーですよ。一軍でしたもん(笑)」
松岡禎丞「師範だ、師範(笑)」
鷲崎健「はっはははははは!」
戸松遥「でも、意外と過酷で苦手な遊具もあるじゃないですか」
鷲崎健「そうだね」
戸松遥「だけど「修行」は全てを完璧にこなさないといけない。逆上がり3回やった
らクリアみたいな(笑)」
松岡禎丞「はっはっはははは!」
鷲崎健「でも、師範代の位置でしょ、ハルワンケノービな訳でしょ?」
戸松遥「ハルワンケノービです。だから、プライドが許さないから密かに逆上がり
練習してましたもん(笑)」
鷲崎・松岡「わはっはははははは!」
つぐつぐは、ひたすら戦っていたそうです。
フェアリィ・ダンス編ED曲「Overfly」が流れました。
SAO関連のニュース。


「コマンド 逃げる」のコーナー。
現代社会は四面楚歌。外にいる怪獣から非暴力・非服従で逃げる方法を考える。
柿の木が落ちる→足より上の位置にビニールシートを置く。
結果が出るまでメンタルが弱い→結果が出るまで普通にしている。
色々とお知らせ。


おまけの「アライアート・オンライン!」
出身地の雪の降り方を語る。
雪降ると、テンション上がったハルカス。
サラサラ過ぎて、北海道の雪では雪ダルマが出来ない!
戸松遥「カキ氷ですね(笑)」
松岡禎丞「カキ氷(笑)」
鷲崎健「わっ、ミスいい加減コメント」


この番組は、やっぱり「笑うハルカス」を聴く番組です。